京都に行って来ました

昨日叔母さんと西本願寺に行って来ました

 

2~3日前よりは暑さはましでしたが、暑くてたまりません

 

これはJR京都駅です

京都タワー

 

センサー掃除したばかりで青空が綺麗です

 

 

西本願寺

 

 

お参りの後、正面の寺院のような建物が気になり見に行くことにしました

 

大谷本廟でお参りしてからJR京都駅の傍にある、「がんこ」へ行きました

大阪の「がんこ」は居酒屋ですが、全く違った感じのお店でした

とても満足な食事でした

この後大阪に戻り、YPCで20時過ぎまで~~

 

あ~疲れた一日でした^^;

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    ちぇるママ (日曜日, 28 7月 2013 12:43)

    いいないいな。京都行きたいなあ。
    暑いのでしょう?昔、親戚全員で8月に京都で法事をした事が有りました。暑かった事を覚えてます。
    又川床料理を食べたい!

  • #2

    トンカツ (日曜日, 28 7月 2013 12:59)

    こんにちは

    猛暑の中 西本願寺参拝 御利益最高でしょう

    トンカツは昨年家族で参拝しました 宗派は異なっていますが

    大きな寺院で 京都駅から近い 便利ですね

    早速御褒美ですか 豪華な食事 年金者ですと 1週間分です

  • #3

    雨漏り書斎主人 (日曜日, 28 7月 2013 13:01)

    京都には何十ぺんと行ってるのに東西本願寺には未訪。
    ご紹介詢に有難くぅ

    伝導院なんてあるんですネ

    狛○ が気になります ww

  • #4

    イルマーレ (日曜日, 28 7月 2013 13:41)

    京都に行った事は一度だけ、修学旅行の時。
    京都はゆっくりと訪れてみたい場所だけど、秋がいいな。
    暑いのは苦手(-_-;)

    チーズケーキ大好き、でも豆腐・・・ですか。
    ちょび精進料理っぽいかな^^

  • #5

    風の旅人 (日曜日, 28 7月 2013)

    暑い中でのお参り、ご苦労様です。
    御利益は早速やってきましたか。
    生神様優先で現実的で宜しゅうおまんなあ
    これやからたまの遠出はええですなあ

    ワテも御利益にあやかりたいなあ(笑)

  • #6

    モーリ30 (日曜日, 28 7月 2013 14:17)

    夏は暑く、冬は寒さが厳しい京都・・。
    されでも訪れる人多し・・。
    もう何十回と訪れた街ですが・・、中々に趣のある街ですね。

  • #7

    よしくに (日曜日, 28 7月 2013 16:12)

    夏の京都はさぞかし暑かったでしょう
    そんな中、ご参拝お疲れ様でした
    美味しい料理も、うらやましいです
    京都に行ったのは、もう忘れるほど前
    真っ赤な紅葉を楽しんだのでした

  • #8

    ほたる2 (日曜日, 28 7月 2013 16:40)

    京都の夏はすごく暑いですね。
    盆地なので厚さがたまるのでしょうね。
    昨年、京都に行きましたが、暑かったですよ。

  • #9

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 18:58)

    ちぇるママ こんばんは
    こちらにもコメント有難うございました^^
    私も祖母の命日でお参りしましたが、こう暑くては大変です
    祖父は2月とこれ又寒い!

    紅葉の季節に又行こうと思います

  • #10

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 19:03)

    トンカツさん こんばんは
    何度も西本願寺を訪れているのに、東洋風の建物を見に行ったことが無かったのです(笑)
    祖母は7月、祖父は2月が命日で、法要が終わればすぐに大阪に帰っていました^^
    秋にはゆっくり奈良や京都を訪れ、撮影したいです^^

  • #11

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 19:05)

    雨漏りさん こんばんは

    本願寺の伝道院へ行き、狛さまを見た時、雨漏りさんを思い出しました^^

    これは絶対に写真を撮らないと!

  • #12

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 19:10)

    イルマーレさん こんばんは
    こちらにもコメント有難うございます
    豆腐のチーズケーキに赤いラズベリーのソース

    さっぱりして美味しかったです
    私も北海道は、20年前に1度しか行っていません
    登別温泉の第一滝本館が良かったです
    又行ってみたいですね

  • #13

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 19:16)

    風さん こんばんは
    叔母さんも80歳です
    いくら元気でも心配!
    又私がきっちり引き継がないと、ダメなのでいつも一緒に行動^^
    本当に若く見え、私と姉妹みたいです
    また叔母さん頭が良く、通訳、着付けをしており、友人に古くなった過去帳の写しを頼まれたそうです
    私の尊敬する叔母さんです^^

  • #14

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 19:21)

    モーリ30さんこんばんは
    こちらにもコメント有難うございます
    祖父母は2月、7月が命日なんです
    秋なら良かったのですが(笑)

    本当に京都は大好き
    晩秋に訪れ、紅葉と湯豆腐を楽しみたいです^^

  • #15

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 19:26)

    くにさん こんばんは
    本当に暑かったです^^;

    私も紅葉を撮りに、今年は嵯峨野を訪れたいです
    また嵐山に猿がいるそうです
    近くの動物園にニホンザルが居ません
    猿の写真が撮りたいのです(笑)
    猿の親子~~撮りたいです^^

  • #16

    nanagon (日曜日, 28 7月 2013 19:34)

    ほたる2さん こんばんは
    今年は特に異常気象ですね
    ゲリラ豪雨や猛暑
    お年寄りや病気の人には、堪えるでしょうね
    本当に暑くて一歩も外に出たくないのですが、祖母の命日で出掛けました
    ご先祖様にちゃんと供養しないとね^^

  • #17

    源氏 (月曜日, 29 7月 2013 04:16)

    いやぁ、京都ですか、夏の京都盆地は大変でしたね、境内の至るところから、背網時雨が聞こえてくれるようですね、お疲れ様でした。

  • #18

    与八 (月曜日, 29 7月 2013 09:36)

    京都は東京には無い、関東には無い風情がありますね。
    だから、小京都って名前が付く京都を偲ばせる場所の言葉が出来たのでしょう。
    大阪YPCでは夜の例会が有るのですか?審査方法も違いますね。
    群馬ではね、昔から女の人が半分上位を占めています、20~25%が女性会員なんですけどね。

  • #19

    nanagon (月曜日, 29 7月 2013 10:00)

    源チャンお早うございます^^
    昨日は疲れて、今日は天気が悪くて外に出ていません
    やっぱり暑いのは苦手です

    こんな日はカラオケでもと思っています(笑)

  • #20

    nanagon (月曜日, 29 7月 2013 10:09)

    与八さん お早うございます
    私は京都が好きで、又会社の契約ホテル(京都国際観光ホテル・フジタ観光ホテル)で殆どただ同然で泊まれました
    だから行く機会も多かったです^^
    大阪YPCは100名くらいの会員で女性は7~8名です
    本当に少ないですが、年配の方が親切にしてくださいます
    私の写真も、何回か別室に持って行き評価されますが、落ちます^^;
    考え方を変えて、撮影しないと入選しないと思いました
    つまり私の写真は普通の写真なんです
    でも他の人の作品を見れるので、楽しいです^^