突然襲ったナナの病気

深夜2時半頃、ナナがベッドに行きたがっていたので、連れて行った

私は、遅くまで数独パズルをしていた

ボチボチ寝ようと思っていたところだった

 

いつも夜中に母が呼ぶので、2時半ころまで待機しているんです

寝て間もなくナナの動きが変なのに気が付いた

 

ベッドの上でクルクル目をむいて回り出した

目が血走って飛び出てピクピク動いている

癲癇では無さそうだった

 

抱きあげても腕の中でグルグル回ろうとしていた

時計をみたら、4時過ぎだった

2時間前はあんなに元気だったのに。。。。。。

もう私はダメだと思った

 

PCでいろいろ調べると、

 

犬の前庭神経炎の主症状
  • 意味もなく頭をかしげる
  • ぐるぐる回る
  • ふらふら歩く
  • 横に倒れる
  • 眼振(眼球があちこち動く)

全く同じ症状だった

 

2時間後 ほぼ元通りになった

食事を欲しがったので与えたが、いつもの声が出ない

念の為に動物病院へ行った

 

心臓も正常、血液検査の結果も悪い所が無し~

考えれるのは、「前庭疾患」と言われた

 

年に2~3回起きることがあっても、老犬には良くあるので心配しなくてよいが、月に2~3回合ったら問題なので気を付けて見て欲しいと言うことだった

 

家に帰ったらナナは嬉しそうに「ワンワン」と元気よく鳴いた

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    ヤンヤ (土曜日, 13 7月 2013 16:10)

    大事に至らなくて良かったですね 家の愛犬 愛ちゃん♀ 13歳も
    胴長犬特有の椎間板ヘルニアと戦っています 一時は食事もせず沈んで
    いました 獣医にかかり大きな注射を2回しましたが 快方に向かわず
    温泉に行って温泉水をもらい温めたり 灸をしたり していたら少しずつ
    回復してきました。食事は少し我儘に成りましたが 元気でいてくれれば
    越したことが有りません、もう歳なのでなんとか元気でいてもらいたいだけです。

  • #2

    ホタル2 (土曜日, 13 7月 2013 16:12)

    偉いことになっていましたね。
    でもたいしたことがなくて良かったです。

  • #3

    与ハ (土曜日, 13 7月 2013 17:57)

    少し、気が楽になる話をします。
    狩猟の為の血統の紀州犬は、イノシシ猟で腹へ牙を引っ掛けられるとまるで
    鋭い刃物で切り裂いたように腹を割られ、臓物が腹から出ても足が痙攣を起しても牙を向いて攻撃を仕掛けます。
    人間なら苦痛に耐えられず失神する状況でも、痛い、苦しいの感じ方が違うようです。
    兎なら、仁丹粒の散弾3粒入れば、痙攣起してひっくり返ります。
    天敵のキツネは、トラバサミにがっちり足を咥えられ、6時間経過すれば
    自分の足を関節から喰い千切り逃亡します。
    三本脚で余生を送るのですが、その位犬も人間と違う神経のようです。
    落ち着いて、介抱して下さい。
    歩けなくなったら、純血種は一週間持ちませんから悔いの無いよう対応してください。
    とは言いながら、私は愛犬の事を思い出すと涙が溢れて止まりません。

  • #4

    トンカツ (土曜日, 13 7月 2013 18:06)

    こんにちは

    ビックリでしたね 深夜?に 慌てますね

    流石 直ぐに検索されるとは トンカツには無理ですね

    これからも発祥するとの 宣告 気になりますね

  • #5

    ひろみ (土曜日, 13 7月 2013 20:41)

    ナナちゃん、良かったです。
    心配ですもんね。ゴンチャンはいかがですか?
    「前庭疾患」・・・初めて聞きました。って言ってもワンちゃんの病気なんて
    どんなのでもわかりませんけど・・・。でも心配ないってよかったです。

  • #6

    ちぇるママ (土曜日, 13 7月 2013 21:12)

    大変でしたね。そりゃあびっくりしますよ。私だったらオロオロしちゃいます。泣いちゃうかも。

    元通りになって良かった。老犬には良く有る事なんですか?

    怖いですね。

    どうぞお大事に。

  • #7

    nanagon (土曜日, 13 7月 2013 22:52)

    ヤンヤさんこんばんは^^
    本当にビックリしました~私もナナの心臓の音を聞いたら、普段通りなので、部屋を暗くして、動かさないで声掛けをしました
    これからもあるかもしれないので、落ち着いて行動しようと思います

    椎間板ヘルニアも今年1月から4月までレーザーで治療しました
    小型犬は上を見上げるので、大型犬よりヘルニアになる確率も高いようです

  • #8

    イルマーレ (土曜日, 13 7月 2013 23:01)

    心配な日が続きそうで、夜もぐっすりと眠れないかも。

    もうこんな症状が出ないことを願っています、お大事に・・・。

  • #9

    nanagon (土曜日, 13 7月 2013 23:24)

    ホタル2さんこんばんは
    初めてで私の周りには無く、本当に驚きました
    ナナも9月で14歳(人間で72歳)です
    高齢なのでよく見てあげたいです^^

  • #10

    nanagon (土曜日, 13 7月 2013 23:35)

    与八さんこんばんは
    いろいろお気遣い有難うございます
    今回は無事でしたが、高齢なのでいつかは別れなければなりません
    2匹とも高齢と言うのが辛いですね
    いつの間にか私が、一番若くなってしまいました(笑)

  • #11

    nanagon (土曜日, 13 7月 2013 23:40)

    トンカツさんこんばんは
    実は、大阪港みなと祭りの「フェリーで大阪湾めぐり」が今日だったんです
    当っていれば当然行けなかったし、今日午前中大雨でした
    だからハズレで良かったです~
    又発作が私が傍にいる時。。。。これも良かったと思っています
    誰も居ないときに、苦しんでいたらと思うと~~可哀そうですね

  • #12

    nanagon (土曜日, 13 7月 2013 23:46)

    ひろみちゃん こんばんは

    丁度メニエルのような平衡感覚が無くなるそうなんです
    YouTubeでいろんなワンちゃんのを見ました
    本当に、何も言えないのが可哀そうですね

  • #13

    nanagon (土曜日, 13 7月 2013 23:52)

    ちぇるママ こんばんは
    今日夕方友達に話すと、その人の友達のシーズーが良く似た症状でしたが、原因は脳からの痙攣で、1年後に亡くなったそうです
    痙攣もいろいろ原因があり、内臓疾患からもあるそうです
    今後気を付けて見てあげたいです

  • #14

    nanagon (土曜日, 13 7月 2013 23:55)

    イルマーレさんこんばんは
    コメント有難うございます

    体調は良くなられましたか^^
    うちには高齢者が沢山です
    91歳の母と、心臓の悪い主人と老件2匹
    本当に大変です~みんな元気でいて欲しいですね

  • #15

    よしくに (日曜日, 14 7月 2013 06:00)

    久々に覗いたら、びっくりしました
    年をとると、いろいろな病気がある物で心配ですね、
    おだいじに!!

  • #16

    nanagon (日曜日, 14 7月 2013 14:58)

    くにさん こんにちは^^
    コメント有難うございます
    私も返事が書けることが嬉しいです~
    万が一となると覚悟出来ていても辛いですね

  • #17

    風の旅人 (日曜日, 14 7月 2013 22:59)

    何処が痛いとか苦しいとかものを言わない動物なので、飼い主はよく観察しないとわからないね。
    急に発作が起きたみたいだけど、その時の様子を観察してネットで検索したなあ
    慌てふためいて何もできないことが多いけど、落ち着いて対処できたのがよかった。
    昨夜は寝ていないようだけど、お母さんの介護もあって大変だけど、nanagonさんも気を付けてや。

  • #18

    nanagon (日曜日, 14 7月 2013 23:34)

    風さん 有難うございます
    老犬が2匹~本当にこれからが大変ですね
    何でも検索できるPCがあり助かっています~でもかなりビックリしました^^;
    早く寝ると、途中で起こされると眠れないので、昼寝で補充しています^^