今日は家でゆっくり

松阪の娘からLineで送られてきた写真です^^

 

「カエル3兄弟」だそうです

 

実は私が孫の入園式の4月8日に松阪に行った時、軒下にツバメが巣を作っていました

娘が、「今年のツバメは巣作りが下手やわ」って言っていました

 

毎年ツバメが軒下に巣を作り、巣立って行きます

2~3日前からツバメが巣から落ちて、何度戻しても別のが落ちてくるそうです

昔私の会社の友人が、落ちてきたツバメを持ち帰り、家で育てた事がありました

大変だったと聞いています

 

娘も気になり、魚の餌「ミルワーム」にドッグフードを食べさせ、その栄養のあるミルワームをツバメに食べさせると言って頑張っています

 

これは又別のツバメだそうです^^

 

スマートホーンで撮影ですが、なかなか上手く撮れています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓バッタを咥えるモズ~~野鳥園で撮影

サン・トワ・マミーを唄ってみました^^

コメントをお書きください

コメント: 16
  • #1

    ひろみ (水曜日, 10 7月 2013 15:47)

    つばめの赤ちゃん、かわいい~!
    大きくなって南の国へ帰ってもまた来年来ますよね。いいなあ~!かわいい!( 〃▽〃)

  • #2

    モーリ30 (水曜日, 10 7月 2013 15:52)

    野鳥を育てるのは大変ですね・・。

    あまり取りに触れないで餌を与えるのが辛いですね・・。

    鳥に触れると人間の匂いがついて、自然界ではのけものになるとか・・?

    早く大きくなって巣立つと良いのですが・・?

  • #3

    トンカツ (水曜日, 10 7月 2013 15:58)

    こんにちは

    今日は自宅で 保養ですか 珍しいですね 

    落雷起きないこと 願っています

    燕 最近自宅周辺で 見なくなりました

    餌が無くなったのか カラスが 影響してるのか わかりませんが

    サントアマミー 耳にしながら

  • #4

    風の旅人 (水曜日, 10 7月 2013 16:22)

    ツバメの巣作りも上手下手はあるかもしれません。
    毎年作り変えるんとチャウんかいな

    古い巣だったら壊れやすくて、大きな子ツバメが小さなツバメを押しのけるため、直ぐに落ちてしまうわなあ
    そうならないためにも改築すると思うけど。
    一度落ちたツバメは元に戻しても育つのかな?

    人間同様大変な世界かも。

  • #5

    こころの翼 (水曜日, 10 7月 2013 17:57)

    爽やかな歌声で聴くサトワマミーで気分まで爽やかになりました~
    ありがとうございました!

  • #6

    ちぇるママ (水曜日, 10 7月 2013 20:09)

    妹さんお優しいのですね。私には出来ません。
    ツバメ元気に巣立って欲しいですね。
    私もシジュウカラのエサ咥えた写真を撮りましたよ!

  • #7

    nanagon (水曜日, 10 7月 2013 21:52)

    ひろみちゃん こんばんは
    つばめの幼鳥は本当に可愛いですね~

    都会では余り留っているところ見ませんが、娘の家の竿によく留っています
    もう少し早く生まれていたら、私が写真撮れたのにと思い残念です(笑)

  • #8

    nanagon (水曜日, 10 7月 2013 21:55)

    モーリ30さん こんばんは^^
    その通りなんです
    人間が触ると、親鳥は面倒見なくなるそうです

    友人はつばめを育て、巣立つ時涙が出たそうです
    愛情が湧くんですね

  • #9

    nanagon (水曜日, 10 7月 2013 22:03)

    トンカツさん こんばんは
    本当に久しぶりに家にいました^^
    外出するときは良いのですが、用事が済み車に戻ると熱気で身体が余計に疲れます

    立体駐車場なら良いのですが、無料なので仕方ないです^^;

    明日は母を連れて病院です
    早く帰るようにします^^

  • #10

    nanagon (水曜日, 10 7月 2013 22:07)

    風さん こんばんは
    娘の家のつばめは、毎年新築しています
    軒下に巣の跡がいっぱい^^;

    先程コメントに書きましたが、一度人間の手に触ると親鳥は面倒見なくなるそうですが、今年はほとんど落下しました
    娘が育てるしかないようです

  • #11

    nanagon (水曜日, 10 7月 2013 22:09)

    翼さん こんばんは
    余り上手くない歌聴いていただき有難うございました

    撮影に行かない時は何かごそごそしています(笑)

  • #12

    nanagon (水曜日, 10 7月 2013 22:16)

    ちぇるママ こんばんは^^
    シジュウカラの写真見ました~とても素敵に撮られていました

    赤ちゃんにも食べさせるんでしょうか?
    子育てって本当に大変ですね^^

  • #13

    ちはる (水曜日, 10 7月 2013 23:00)

    ちゃんと親鳥が食べさせに来てくれたよーヽ(*´∀`)ノうちの子達は人間に慣れてるのかな?私がヒナを元に戻すところを親鳥は何度も見てるのに、普通にご飯を食べさせてあげてます♪

    今日はお隣のお家までヒナがお出掛けしてたから探すのが大変でしたわ(; ̄ェ ̄)

    巣立つにはまだまだ赤ちゃんすぎる(;^ω^)とりあえず夜だけはおとなしく手作り巣の中で寝ておくれ~!野良猫や蛇が出てくるからヽ(´Д`;)ノ

  • #14

    nanagon (水曜日, 10 7月 2013 23:52)

    13番のコメントは娘からです。
    安心しました*\(^o^)/*

  • #15

    与ハ (木曜日, 11 7月 2013 04:10)

    お早うございます。
    ちはるさんのショットは構図作りが上手いね~。
    高性能なカメラ預けたら・・・・どうなるか、想像がつく。
    ま、
    サントワマミ-聞きながら、もう一度 ビ-ル飲むかな。

  • #16

    nanagon (木曜日, 11 7月 2013 08:21)

    与八さんお早うございます
    お目覚め早いですね^^

    与八さんの嬉しいコメントを娘に伝えましたら、照れくさそうでした(笑)
    松阪に行ったときにソニーαが家にあったので、撮って欲しかったのですが、娘婿のもので、撮影してもPCからの送信が出来ないと言っていました
    PCでメールやっていないそうです^^;
    孫の写真いっぱい欲しいのですが~(笑)