翡翠が来た!

今日は母を連れてショッピングセンターに行った

 

7/4~7日までのレシートの合計が3000円毎に1回抽選出来るのだ

 

抽選日最後とあって凄い混雑していた

 

4回抽選出来た。

母にやらせたかったが、車椅子なので届かない^^;

代わって私が。。。。。。

 

白玉・赤玉・白玉・赤玉~~~~

 

現金500円が2回

ポケットティッシュが2回。。。。。。。まあ良かった^^

 

昨日撮影したダイサギです

400mmで撮影

名前を調べようと南港野鳥園のHPを見たら~

 

な・・・なんと今日翡翠の若鳥が来たのだ

いつもなら8月くらいに訪れるらしい^^;

 

 

野鳥園のブログより

展望塔前で小魚を採っていた。

成鳥に比べて褐色味がかかって、鮮やかさに欠けます

               

              野鳥園の写真拝借

 

 

成鳥の翡翠

 

これも野鳥園から拝借

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    源氏 (月曜日, 08 7月 2013 04:11)

    かわせみ、多摩川でもたまに見かけますよ。き~んという感じでなきます。

  • #2

    モーリ30 (月曜日, 08 7月 2013 05:24)

    翡翠(カワセミ)は漢字では・ヒスイと書きますね・・。

    その名の通り綺麗な鳥で、ダイビングして子魚をキャッチする姿もまた美しい!

  • #3

    トンカツ (月曜日, 08 7月 2013 06:59)

    お早う御座います

    籤運 強いですね 何となく 当たりますと

    微笑んでしまいますね

    でも暑かったですね 逃げ込みはスーパー 百貨店が

    最高ですね 

    サギ 上手く撮れていますね さすがです

  • #4

    ひろみ (月曜日, 08 7月 2013 07:18)

    ダイサギ・・・かっこいいですね!
    きれいです!昨日私も近所の川で白い大きな鳥を見ました。もしかしたらダイサギ?かな?
    シラサギと大きさはだいぶちがうんでしょうか・・・。
    カワセミ・・・きれいですね~。うちの近所にも来てくれないかな~・・・
    無理ですよね。(^_^;)

  • #5

    west (月曜日, 08 7月 2013 07:46)

    翡翠、ゲット出来なかったようですね。

    この画像は関東の友人k氏が写したものですが、カラスに襲われた幼鳥で間一髪で危機を逃れたそうです。

    http://www.geocities.jp/kei_1010jp/DSC_3852vcs.jpg

  • #6

    イルマーレ (月曜日, 08 7月 2013 07:55)

    今年の春にオオルリをたくさん見た時に、翡翠も生まれて初めて目にしました。
    感動しました^^
    若鳥の羽色もまた美しい色合いだこと。
    自然の造形と配色、センスの良いデザイナーがこの鳥を創り出したんでしょうね^^

  • #7

    nanagon (月曜日, 08 7月 2013 08:26)

    源ちゃんお早うございます^^

    翡翠はキーンキーンと鳴き解りやすいです
    この季節に野鳥園に出るとは思わなかったです

  • #8

    nanagon (月曜日, 08 7月 2013 08:28)

    モーリ30さん お早うございます
    まだまだ野鳥を撮る腕もありませんが、これから翡翠のダイビングも撮れるように腕を磨きます^^

  • #9

    nanagon (月曜日, 08 7月 2013 08:31)

    トンカツさんお早うございます
    もう朝から気温が上がり汗が出ます

    今日は母がデイサービスに行く時間が遅いので、主人が先に野鳥園に行き翡翠を狙います(笑)
    上手く撮れたら良いのですが^^

  • #10

    nanagon (月曜日, 08 7月 2013 08:49)

    ひろみちゃん お早うございます
    私も最近教えてもらったのですが、ダイサギ・チュウサギ・コサギ・カラシラサギの総称をシラサギと言うそうです
    シラサギという鳥はいないということです
    いろいろ教えてもらい勉強になります^^

  • #11

    nanagon (月曜日, 08 7月 2013 09:35)

    westさんお早うございます
    すごい迫力のある写真ですね!

    翡翠の幼鳥が助かって良かったです~
    でも自然界には当然あることなんですね

    人間で良かった(笑)

  • #12

    nanagon (月曜日, 08 7月 2013 09:41)

    イルマーレさんお早うございます

    私も昨年12月に初めて翡翠を見て以来、毎日毎日翡翠がいた池に通いました

    詳しい人に聞くと、同じ時間に同じ場所に餌を探しに来るそうです^^

    この話は本当でした
    初日携帯電話で撮影(買い物途中で)
    翌日同じ時間に1週間来ました
    そのあと来なかったのは、誰かが池に魚を放ったのが無くなったからだそうです(笑)

  • #13

    与八 (月曜日, 08 7月 2013 11:12)

    こんにちわ、
    WESTさんの、カラスが翡翠を襲う一瞬はすごいね、
    撮りたくても撮れない一枚でしたね。
    家の杉に山鳩が巣を作りまして、一見見えない場所ではあるけれど頻繁に出入りするので
    解りました。
    交代で卵を温めていて雛が孵り大きくなったらカラスがやって来ました。
    二羽で来て片方が親を攻撃する役、片方が食べる役、全く悪い鳥です。

    狼が絶えてしまったので自然界のバランスが崩れたけれど、カラスは存在しなくて良い動物
    だと思います。
    翡翠の写真は、もう撮れないのですか? 残念ですね。

  • #14

    nanagon (月曜日, 08 7月 2013 12:16)

    与八さん こんにちは
    あの写真はwestさんのお友達の写真で、もっと見たいと思いましたが、ブログのアドレスが解りませんでした
    翡翠は昨日も今日も来ましたが、私たちが行く前にいなくなったらしいです
    開園時間が9時なので、早朝でないと撮れないかも。。。。。。

    明日もまた挑戦です

    今日はモズがいました(笑)

  • #15

    風の旅人 (月曜日, 08 7月 2013 22:41)

    カワセミの写真がバッチリ撮れているので、やりましたなあと褒めようと思ったら借り物だった。
    慌てて褒めなくてよかった(笑)

    段々上手になってきているよ。
    鳥の飛翔の瞬間はさすがやなあ
    恐れ入りました。
    早く秋の笑り鳥が来ることを今か今かと待っているのでしょう。
    がんばってや

  • #16

    雨漏り書斎主人 (月曜日, 08 7月 2013 23:52)

    ティッシュしか当たったことのない当家ぇ (/_;)

    翡翠がget出来ますやうに !

  • #17

    nanagon (火曜日, 09 7月 2013 00:50)

    風さんこんばんは^^
    そうなんです~秋が待ち遠しいです

    8~9月になると蚊が多くて、蚊取り線香を持って歩かないと大変らしいです
    いろいろ先輩たちが教えてくれます

    買ったら高い部品も、器用な方が作ってくれ助かっていますよ
    明日は、出来るだけ早く行くつもりです

  • #18

    nanagon (火曜日, 09 7月 2013 00:55)

    雨漏りさんこんばんは^^
    ショッピングセンターの福引きは、結構500円が当たっています

    私はロトが当たって欲しい(笑)

  • #19

    ホタル2 (火曜日, 09 7月 2013 20:41)

    ダイザギの写真2羽いるみたいですね。
    こんなに映るものですか。

  • #20

    nanagon (火曜日, 09 7月 2013 20:50)

    ホタル2さん こんばんは^^

    羽根が綺麗ですね
    まるで子供を背中に乗せているようです(笑)