フィールドスコープを持って野鳥園へ

金曜日に買ったコーワのスコープ(TSN774)と三脚を持って野鳥園に行きました

三脚は以前使っていたベルボンのGEO E635です

 

雲台を外して中のネジを逆さまにして付け、新しく買ったスコープ用の雲台を取りつけました

これは私の仕事です(笑)

昨日は一日中雨だったので、待ち遠しかった主人

開門後すぐに展望塔に行きました

 

いつものメンバーが今日はお休み(?)

 

まず覗いてみると

 

とても明るく遠くまでクッキリ

 

早速私のアイホーンで撮影

 

デジスコ用のカメラセットが1週間位掛かるので、今日はバードウォッチングしました

 

携帯電話でも結構綺麗に写りました

 

使い方が分からず、野鳥園の方に教えて貰いました

 

丁度今 野鳥が少ないので、秋に向けてしっかりマスターです

 

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    こころの翼 (月曜日, 17 6月 2013 05:35)

    カメラセットの到着が待ち遠しいですね~
    これからはデジスコのセットを持ってあちこちにお出かけの機会が多くなりそうですね。

    デジスコで撮影した写真のupを楽しみにしています。

  • #2

    ひろみ (月曜日, 17 6月 2013 07:01)

    カメラのことはよくわからないんですけど、遠くの鳥たちでもこんなにきれいに
    撮れるんですね。秋が待ち遠しいですね。(*^_^*)
    携帯ですか?こんなにきれいに撮れるんですね。

  • #3

    トンカツ (月曜日, 17 6月 2013 07:36)

    お早う御座います

    ついに 手に入れましたね これから楽しみですね

    専用ですから 旦那さんに 一回 100円 とは

    しないで ハイードーゾと

    でも携帯でこれだけ カメラでしたら 凄いですね

    これからの活躍が 楽しみです

  • #4

    よしくに (月曜日, 17 6月 2013 07:57)

    携帯でもこれだけ写せるんだから
    カメラセットが楽しみですね
    これから益々楽しみにしてますよ

    所で、先日、真弓神社で鳥を写していた人は
    三脚の上野カメラ乗せる台が
    農園今日などに使う四角い物で
    上下左右斜めに自由に動かせる物でしたよ
    とってもつかいやすそうでした

  • #5

    イルマーレ (月曜日, 17 6月 2013 08:13)

    コーワのスコープが良いのかiphoneが良いのか、はたまた撮影の技術が良いのか、多分その全部が良いのでしょう^^
    とてもくっきりと綺麗に撮れています。
    全部揃ってからがますます楽しみ^^
    どんどん写真を見せてくださいね。

  • #6

    nanagon (月曜日, 17 6月 2013 08:50)

    こころの翼さんお早うございます
    カメラと部品の取り付けが難しく、アマゾンで買ったカメラが2~3日で届くので、また望遠鏡の店に送り返し部品を付けてもらうのです
    素人では上手くつきにくいそうです

    早くて週末です~待ち遠しいです^^

  • #7

    倉敷 (月曜日, 17 6月 2013 09:11)

    おはようございます。
    デジスコって望遠鏡ですか?
    私はエッチだから倍率の大きな望遠レンズを持つと、盗撮の危険があります。
    決して持たせないで、貸さないで下さい(笑)

  • #8

    nanagon (月曜日, 17 6月 2013 09:42)

    ひろみちゃんお早うございます^^
    望遠鏡の覗き口に携帯電話のカメラをくっつけて撮りました。

    結構上手くいきました

    主人用なので貸してもらえるかどうか(笑)

  • #9

    nanagon (月曜日, 17 6月 2013 09:45)

    トンカツさんお早うございます
    このデジコンはオートでは撮れないので、動く野鳥の撮影には向いていません

    私は手持ちで今まで通り撮ろうと思います^^

  • #10

    nanagon (月曜日, 17 6月 2013 09:48)

    くにさんお早うございます
    私が買った雲台も左右上下自由に動きますが、オートで撮れないので、慣れるまで難しいようです
    このシーズンオフの間にしっかり、教えてもらい頑張って貰います
    私は今まで通りです^^

  • #11

    nanagon (月曜日, 17 6月 2013 09:55)

    イルマーレさんお早うございます
    コーワのスコープ(TSN774)と(TSN-884)はレンズの口径が違うだけで殆ど性能は変わらないそうです。少し値段が高くなると部品もすべて高くなるのでとても買えません。

    直接カメラが付いたら綺麗に撮れると思いますが、ピント合わせもカメラとスコープと両方合わせるので手間がかかるらしいです

  • #12

    nanagon (月曜日, 17 6月 2013 10:00)

    倉敷さんお早うございます
    デジスコは、デジタルカメラとスコープの組み合わせで写真を撮るのです。

    だから遠くの物もくっきり撮れます

    ただオートではないので、動く鳥を撮るのは難しい様です^^;

  • #13

    雨漏り書斎主人 (火曜日, 18 6月 2013 00:58)

    ハズ様も同じ趣味をお持ちで ハッピー・・・ですね♪

    練習 しっかり出来たやうでぇ (^_^)/

  • #14

    源守 (火曜日, 18 6月 2013 09:15)

    う~ん、こいつあすげぇ!文明の利器には叶わないや。

  • #15

    風の旅人 (火曜日, 18 6月 2013 10:53)

    いよいよデジスコを持って始動でんなあ
    一度どんなものか覗いてみたくなりまんなあ

    秋本番が待ち遠しいけど、しっかり練習しておくれやす。
    またまた遠出もしたくなるのとチャイまっか(笑)

  • #16

    nanagon (火曜日, 18 6月 2013 15:17)

    雨漏りさんこんにちは~~
    主人は会社を退職してから、無理やりカメラを買い仲間にしました(笑)

    その方が都合が良いでしょ^^

  • #17

    nanagon (火曜日, 18 6月 2013 15:19)

    源チャンこんにちは^^
    本当に凄いと思う事がいっぱいです

    色々教えてもらって勉強中です

  • #18

    nanagon (火曜日, 18 6月 2013 15:21)

    風さんこんにちは^^

    デジスコは主人ですが、今日のブログに書きましたが、コラボカラオケ出来そうです。

    上手く行ったらデュエットお願いします(笑)