久しぶりに野鳥園へ

先週は、堺の白鷺公園、大阪舞洲ゆり園へ行き、野鳥園へは少し御無沙汰~

 

駐車場には、車が1台

 

やっぱり鳥がいないのかな^^;

本当に鳥がいない

 

暫くしたらカニさんと出会った^^

 

もう暫くはダメかなと思い展望塔の方へ行った

 

干潟には、遥か遠くに青鷺と白鷲がいた。

 

シギ類が見当たらない

 

最初、青鷺の頭に冠羽があるのが雄だと思っていた

 

本で調べたら、無いのが幼鳥だと言うのが分かった^^

 

展望塔では、4人ほどデジスコで撮影していた

 

デジスコと言うのは左の写真のように、望遠鏡にカメラを装着して撮影するのだ

 

覗いてみると、遠くのものが明るくクッキリしていた

 

主人が興味を持ったようだ

 

安いもので、セットで15万円位するそうだ

いろいろ話を聞いていた~~もっと詳しく調べてから検討しようと思う

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    イルマーレ (火曜日, 11 6月 2013 10:26)

    ハクセキレイの足の運びが微笑ましい^^
    カニ君は水辺の近くにいたのかな、かわゆい。
    このあたりも鳥さんの姿が最近少ないような・・・時期的にそうなのかもしれませんね。

    デジスコは値が張りますね。
    欲しい気持ちもあるけど、同じ場所にずっといるのは性に合わないかもと、これは自分の場合ですけど(>_<)

  • #2

    nanagon (火曜日, 11 6月 2013 11:07)

    イルマーレさん早々に訪問有難うございました
    デジスコはおっしゃる通り移動が不便です

    三脚付けたまま移動されています
    またオートでは撮影出来ないのと、動いているものが撮れない~
    これを考えると私は今のままで良いと思いますが、主人が欲しい見たいです^^;

  • #3

    よしくに (火曜日, 11 6月 2013 19:43)

    鳥をとり続けると、どうしても・・・
    欲しくなっちゃうよね
    先日、真弓神社の前で鳥を写してる人に会い
    色々話を聞きました
    半日は待ってるそうです
    その成果はオオルリやサンコウチョウ、アオゲラ、などなど
    良い写真が撮れるそうです
    やっぱり、大きな長いレンズでした

  • #4

    風の旅人 (火曜日, 11 6月 2013 21:18)

    今度はレジスコでっか
    値段が張りまんなあ

    鳥を撮るには欲しいでしょうが、持ち運びや機動性を考えるなら、ある意味無用の長物となりかねない。
    でもいくら説得してもこれは無理。
    欲しい人には何を言っても無駄(笑)

    ワテは綺麗なネエちゃんを写している方がええなあ(笑)

  • #5

    nanagon (火曜日, 11 6月 2013 21:43)

    くにさんこんばんは
    私も覗いてみましたが、レンズの明るい事^^
    野鳥を撮る人は忍耐が必要ですね(笑)
    気の長くない主人も少しはましになったかも。。。。。

    でも高いので、検討中です

  • #6

    nanagon (火曜日, 11 6月 2013 21:47)

    風さんこんばんは
    話を聞くと、止まっている鳥は撮れますが、飛んでいる鳥は中々上手く撮れないそうです

    だから私は、花のマクロ撮影以外は、手持ちで撮っています

    取り合えず本を購入しました
    もっとよく考えてからにします^^

  • #7

    こころの翼 (火曜日, 11 6月 2013 23:22)

    デジスコって高価ですね~

    私のカメラが何台買えるやら…

  • #8

    雨漏り書斎主人 (水曜日, 12 6月 2013 00:23)

    15万?!

    ボンビーな当家ぢゃぁ 無理無理ぃ (-_-;)

  • #9

    源守 (水曜日, 12 6月 2013 04:27)

    15万もするカメラの装備、スマホや、デジカメのズームでは叶いっこありませんね、鳥は多摩川土手をウオーキングするのでかなりの種類の鳥を遠めに見かけます。

  • #10

    nanagon (水曜日, 12 6月 2013 08:45)

    こころの翼さんお早うございます

    主人は余程欲しいみたいで色々調べています
    ヤフオクで安く手に入ったら良いのですが(笑)

  • #11

    nanagon (水曜日, 12 6月 2013 09:17)

    雨漏りさんお早うございます
    そうなんです~今年は車検もあり我が家は大変です^^

    安く手に入れたいですね

  • #12

    nanagon (水曜日, 12 6月 2013 09:19)

    源チャンお早うございます
    多摩川にはまだ野鳥がいるんですか~~

    こちらは殆ど小鳥は見当たりません^^
    早く渡り鳥が来る季節になって欲しいです

  • #13

    ひろみ (水曜日, 12 6月 2013 09:23)

    カニさん・・・なつかしいです~。
    昔、子供の頃に溝っていうか排水溝にこのカニさんと良く似たカニさんがたくさんいて
    弟や近所の子たちと捕まえて遊んでました。思えば泥だらけになって遊んでましたね~・・・。(^_^;)今はあまり泥んこになって遊んでる子みかけないかな~・・・。

  • #14

    nanagon (水曜日, 12 6月 2013 20:23)

    ひろみちゃんこんばんは

    私達の子供の頃は、車も少なく外で遊んでも危なくなかったですね~今みたいにゲームは無いけど自分でいろいろ作って遊びましたね

    昔は良かったと言う歳になってしまいました(笑)