梅酒作り~失敗編^^;

今日スーパーに行ったら、青梅が安かったので、ホワイトリカと氷砂糖を購入

 

友達が最近作ったので私も作ろうと。。。。。

 

青梅1Kgを綺麗に洗って、へたを取り水分を取り除きました

準備OK

 

梅と氷砂糖を交互に入れ、出来あがり!

実は・・・・・・

 

間違って氷砂糖を500gのところ1kg入れてしまったのです

 

あ~~

 

 

氷砂糖は半分取り除いたのですが、交互に入れていた氷砂糖が、下に沈んでしまいました

 

こんなんで大丈夫かな^^;

 

スーパーへ行く道中の撮影

生憎、携帯電話で撮りました

 

この青鷺君は、まだまだ小さいです

 

 

 

 

先日の大きな青鷺は、この銅像の手の上に留まったのです

 

 

 

 

 

退屈だな~~

 

母ちゃん おいらも遊んでよ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    ひろみ (火曜日, 04 6月 2013 20:33)

    楽しみですね~・・・。(*^。^*)
    氷砂糖、多い方が甘くておいしいですよ~~。
    私なんて適当に入れちゃったんでどんな味になるか・・・(^_^;)
    早く飲みたいですね~。
    ゴンチャンかわいい~~・・・。

  • #2

    nanagon (火曜日, 04 6月 2013 20:47)

    ひろみちゃんこんばんは
    全然気が付かなくて1kg入れてしまいました。

    半分取りましたが、氷砂糖は沈んでいるのですが、良いのかな?

    又中間報告お願いしますね^^

  • #3

    イルマーレ (火曜日, 04 6月 2013 21:28)

    500gのところを1㎏と倍も入れてしまったようだけど、かなり取り除いたのだから実際はそんなに多くはないのでしょう?
    数日経ったら水分を少し捨ててホワイトリカー追加っていうのは・・・ダメか^^;

    芸術の分かるアオサギ君は元気でいるのかな~(*^_^*)

  • #4

    nanagon (火曜日, 04 6月 2013 22:50)

    イルマーレさんこんばんは
    ホワイトリカの追加と言う手もありましたね~梅も増やして^^
    そこまで頭が回らず(笑)

    この人工池はよく青鷺が来ます
    もう少し掃除してあげないと、ガスが発生してるんで可哀そうです

  • #5

    トンカツ (火曜日, 04 6月 2013 23:07)

    こんばんは

    甘い甘い 愛情一杯の 梅酒になりますね

  • #6

    雨漏り書斎主人 (水曜日, 05 6月 2013 00:14)

    甘キンの当家なら  砂糖は、そのままでぇ ww

  • #7

    よしくに (水曜日, 05 6月 2013 06:37)

    大丈夫ですよ、ちょっぴりあま~いのができるかもしれませんけど
    手作りは美味しいです
    梅酒も良いけど、中の梅を食べるのも好きだな、
    山で食べると、元気百倍です(笑)

  • #8

    nanagon (水曜日, 05 6月 2013 22:21)

    トンカツさんこんばんは

    梅酒は時々飲んでいますが、自家製は初めて~
    少し甘いかもしれませんが、次から調整します^^

    愛情ですね(笑)

  • #9

    nanagon (水曜日, 05 6月 2013 22:23)

    雨漏りさんこんばんは
    甘いと言っても、2倍はちょっとキツイかな^^

    ホワイトリカと梅を増やせば良かったかも。。。。。

  • #10

    nanagon (水曜日, 05 6月 2013 22:26)

    くにさんこんばんは
    昔実家で梅酒を作っていました

    梅が美味しかったです~その頃はまだお酒飲めなかったので、健康の為梅を食べていました。
    夏バテにも良いかもしれませんね

  • #11

    風の旅人 (木曜日, 06 6月 2013 00:28)

    梅酒の季節ですね
    子供が生まれた年にそれぞれ梅酒を作りました。
    それから20数年して娘が結婚した時に、20数年ものを持たせてやりました。
    もう一人の長男はいまだに独身。
    それから40年ですから梅酒はすごくまろやかな味になっています。

    その梅酒は今後どうなるのでしょう(笑)
    頼むから持たせてやりたいものだが、墓場に持って行くしかないかなあ(爆)
    あの世で閻魔様と宴会でもするか(爆)



  • #12

    nanagon (木曜日, 06 6月 2013 12:39)

    風さんこんにちは^^
    お子さんの生まれた時の梅酒は凄い

    家は酒飲み一家なので、一年もつか。。。。。(笑)

    美味しかったら来年も梅酒以外に果実酒作ろうと思います^^

  • #13

    与ハ (木曜日, 06 6月 2013 19:41)

    >家は酒飲み一家なので
    其れなら、毎日梅を食べてれば夏負けしないし健康には良いけど、酔っぱらうから夜しか食べられないじゃないの?
    数年前からね、
    砂糖は甘くなるからハチミツだけを使って造ってますよ。
    こんなに?って言うほど入れても梅から水分が出て薄くなってしまうし、其れが余り甘く無くなってしまう。
    其れで日にちの経過と共に梅は萎れて、食べる部分が無くなってしまいそうです。
    チビ連を連れて娘が来ると、氷入れて冷たい水で割って飲んでます。
    私は焼酎へ入れて割って飲むから、忽ち無くなるのですがどうも?他に訳が有りそうです。



  • #14

    nanagon (土曜日, 08 6月 2013 23:49)

    与八さんコメント有難うございます^^
    返事が遅くなりごめんなさい

    そう言えばレシピにハチミツが書いてありました
    きっと砂糖よりまろやかで美味しいでしょうね~次回はハチミツで作ってみます

    梅酒を炭酸で割って飲むのですが、薄くなるので焼酎も入れます
    とても美味しいです^^