梅雨の晴れ間に

今日は朝からとてもお天気が良かった

 

先日、写真の詳しい友人のブログで、傘を使って写真を撮影されていた

 

「日差しが強いので、白い半透明のビニ-ル傘で直射日光を弱くして撮りました」と~

 

 

確かに明るすぎると上手く撮れず、自分の体で影を作りながら撮影していた

 

☆クリックすると写真が大きくなります☆

花を撮っていたら、アゲハ蝶発見^^

 

持っていた別のカメラで撮影

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    敏ちゃん (金曜日, 31 5月 2013 16:01)

    花を撮るんでしたら、俺は曇りの日に撮ってます。 いい事に気がついたね!

  • #2

    nanagon (金曜日, 31 5月 2013 16:04)

    敏ちゃんこんにちは

    以前にも教えて頂いたことありましたね^^

  • #3

    よしくに (金曜日, 31 5月 2013 16:18)

    光の調整は大切ですね
    新しいカメラにまだ慣れてないので、仕上がりが今ひとつ
    山では、ゆっくり確認もできず、モニターが反射して見づらいのもあって
    かえってきてからがっくり、なんてのが沢山です
    もっと練習しなければ

    花も、アゲハも、きれいに撮れてます
    ぐんぐん腕をあげてますね

  • #4

    nanagon (金曜日, 31 5月 2013 16:23)

    くにさんこんにちは
    本当に難しいですね
    以前はRAWで撮っていたのですが、最近はたくさん撮るのでJPGで~~

    修正が出来ません^^;

    綺麗に撮れたと液晶画面で確認しても家ではガッカリが沢山です

    頑張って撮らないと!

  • #5

    ホタル2 (金曜日, 31 5月 2013 17:28)

    綺麗ですね。
    ドクダミですがそこは群集しているのですか。
    ドクダミは生命力があるので草として引くとすぐ生えます。
    根が地下の残ってすぐ生えるので。
    内は除草剤で彼らしています。
    其れでしたら、後からは生えないです。
    薬にもなるしいい植物ですね。

  • #6

    お主やるなあ(笑) (金曜日, 31 5月 2013 17:59)

    花の写真がばっちりやんか
    これだけ撮れればいうことなし。
    最近カメラを持って出かけることが多くなったので、ますます腕を上げているなあ
    追う十分女流カメラマンでっせ。これからも腕によりをかけて頑張ってや。

  • #7

    ヤンヤさん (金曜日, 31 5月 2013 18:10)

    どの写真も奇麗に撮れていますね 半透明のビニール傘ですか? な~るほどね

  • #8

    トンカツ (金曜日, 31 5月 2013)

    こんばんは

    今日は梅雨の合間の 中休み 

    チョット忙しかったかな

    傘は これからの時期 必要になる時

    ありますね

    今日はPL使っていました

  • #9

    nanagon (金曜日, 31 5月 2013 19:54)

    ホタル2さんこんばんは
    ドクダミは、結構群集しています
    雑草抜きの時抜くと臭いがきつくたまりません^^;

    花は可愛いのに(笑)
    ドクダミで入浴している人も居ます
    身体に良いのでしょうね

  • #10

    nanagon (金曜日, 31 5月 2013 19:57)

    風さんこんばんは~誰かと思いました(笑)
    私はマクロ撮影は、三脚立てて、ライブビュー撮影します
    5倍・・・・10倍・・・・とズームしてピント合わせします

    これもブログの友達に教わりました^^

    1枚1枚ゆっくり撮っています

  • #11

    nanagon (金曜日, 31 5月 2013 20:20)

    ヤンヤさんこんばんは
    褒めていただき有難うございます

    ブロ友にみんな教えてもらいました
    いろいろと勉強になります^^

  • #12

    nanagon (金曜日, 31 5月 2013 20:29)

    トンカツさんこんばんは
    PLって 偏光フィルターの事だったんですね~

    なるほど!

    嵩張る傘を持ち歩かなくても良いんですね^^

  • #13

    rikusi (金曜日, 31 5月 2013)

    私はPLフイルターいつもつけています、ISO200にしています、反射が防げていると思います。

  • #14

    nanagon (土曜日, 01 6月 2013 00:05)

    rikusiさん こんばんは
    今日は皆さんにいろいろ教えていただきました。

    PLフィルターの事知りませんでした。
    有難うございます。
    又ネットで調べてみますねm(._.)m

  • #15

    雨漏り書斎主人 (土曜日, 01 6月 2013 00:05)

    こんばんHA

    相変わらず写真がお上手♪
    浦山氏ぃ才能!!
    グッド

  • #16

    nanagon (土曜日, 01 6月 2013 00:32)

    雨漏りさんこんばんは
    いつも嬉しいコメント有難うございます。

    頑張ります\(^o^)/

  • #17

    与八 (月曜日, 03 6月 2013 09:09)

    傘をレフとして傘を使う方法もあります。
    昔、
    志賀高原の紅葉撮影で快晴の昼間に傘を広げている人から教わりました。
    当時は、ベルビア、プロビアの時代ですから現在のデジの表現ならダイナミックレンジが大変小さく、シロトビ、クロツブレが発生し勝ちでしたから。

    PLフイルタ-は太陽を背にして使うのが本来の用途ですから誤解をしないように、
    但し
    逆光状況でも、葉のテカリとか、水面のキラキラとか反射光を弱くしたりする事は出来ます。
    使い方はファインダ-でPL効果を確認しながら撮影しなければ意味がありません。
    曇天でPLを付けても、シャッタ-速度を遅くするだけで何もよい事はありません。。
    ファインダ-も暗くなります。

  • #18

    nanagon (火曜日, 04 6月 2013 20:28)

    与八さんこんばんは
    いつも詳しくにコメント頂き有難うございます

    恥ずかしのですが、PLフイルターの名前も知りませんでした

    大変勉強になりました
    有難うございました。