湊川神社「楠公祭」 6年ぶりに武者行列復活

楠正成を祭る神戸の湊川神社で、6年ぶりに武者行列が行われました

 

総勢800人で観客も多く、集合時間は10時でしたが、9時半には前が見えないほどの人でいっぱいになりました

 

一眼レフとパワーショットを持って行ったので、背伸びしながら、ライブビュー撮影でした

 

中々上手く撮れません

そこで、お昼の休憩場所「湊川公園」まで移動しました

 

行列を追いかけていたのでは写真が撮れません

 

 

ここで暫く待つことになりました

 

 

出来は余り良くありませんが、雰囲気を味わって頂ければ嬉しいです

 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    トンカツ (月曜日, 27 5月 2013 20:49)

    こんばんは

    暑い時 体調不良の時 取材お疲れ様でした

    馬に乗って 片手で弓 矢 を持っての行進

    怖いでしょうね 800人も

    でも皆さん 重衣装 汗だくの様子ですね

    楽しませてもらいました

  • #2

    ひろみ (月曜日, 27 5月 2013 20:49)

    パチパチパチ!!!

    かっこいいですね~!私も見たかったです~。
    真ん中へんの馬に乗ったお兄さん、元衆議院議員の杉村太臓さん?かな?似てる方がいてはったあ~~!(^○^)アハハ・・・

  • #3

    nanagon (月曜日, 27 5月 2013 21:18)

    トンカツさんいつも見ていただき有難うございます
    昨日はとても暑く、大変だったと思います

    もう少し涼しい時が良いでしょうが、楠公祭は毎年5月24日~26日って決まっているので仕方ないですね
    雨が降らなかったのが幸いです^^

  • #4

    nanagon (月曜日, 27 5月 2013 21:21)

    ひろみちゃんこんばんは

    杉村さんではありませんが、昼から「あおい輝彦」さんが副将・楠木正季卿で見える予定でしたが、時間の関係で早めに帰ってきました

    逢いたかったです^^

  • #5

    天気も良し、人も多しで大変でしたね (月曜日, 27 5月 2013 21:35)

    さすがは湊川まつり
    6年ぶりの行列でしたか。

    人が多いと撮影場所が限定されます。
    そんな中で頑張って撮ってたんやね。

    先回りは正解だと思う。
    戦闘が来るのを待ち構えないと、全体像が撮れません。
    根気がいるけど、よくがんばったね
    写真もよく撮れています。

  • #6

    nanagon (月曜日, 27 5月 2013 22:42)

    風さん有難うございます
    以前から思っていたのですが、軽い脚立がいるようです

    今日20㎝位の高さの軽い小さい椅子(折りたたみ)を購入
    これをリュックに入れて持ち歩こうと思います(笑)

    これなら背伸びしなくても撮れそうです^^

  • #7

    雨漏り書斎主人 (月曜日, 27 5月 2013 23:10)

    ほほう6年振りでしたかぁ

    やはり 自粛的な事情が?

    待ち伏せ 成功ですね

    グッド   です♪

  • #8

    nanagon (火曜日, 28 5月 2013 09:25)

    雨漏りさんお早うございます
    行列について行っては、写真が撮れないと言われ、待ち伏せになりました

    観客の多さには驚きました^^;

  • #9

    与八 (火曜日, 28 5月 2013 13:28)

    イベント撮影は疲れたでしょう。
    撮影に慣れないと、撮りたい被写体の人に近寄りたい故のうろちょろしてしまうんだよね。
    高い位置で待っていて(状況を作る)凡そ撮影したら、又大急ぎ先回り、
    繰り返しだけど、此れだけ大掛かりな行列では一箇所で勝負かな?
    用意しようという20cmじゃ役に立たないよ、人に押されて何もできない。
    1.2m三段脚立なら脇に抱えて移動できますが、手を貸して呉れる人が居れば
    更に高いのが良いですけど、報道の人は2.5m程度のを使っていますよ。
    倒されないよう、建物とか、ブロック塀とか背中にして両足で跨る、
    経験談です。

  • #10

    よしくに (火曜日, 28 5月 2013 17:47)

    人混みの中での撮影は大変ですよね
    脚立や椅子もいいですが
    こけないように気を付けて下さいね(笑)
    気温が高くて大変だったでしょう
    お疲れさまでした
    楽しませていただきました

  • #11

    nanagon (火曜日, 28 5月 2013 18:11)

    与八さんこんにちは
    私も60センチ位のを見ていたのですが、関西のオバちゃんは(私も含め)はっきり言いますよ

    「前で傘ささんといて!」「そんなとこに立ったら前見えへん~常識ないなあ」

    ビックリします。。。。。それでつい控えめにしたんですが^^;

    軽いので持ち歩き、疲れたら座ります(笑)

  • #12

    nanagon (火曜日, 28 5月 2013 18:17)

    くにさんこんにちは^^

    以前松江の武者行列に行きましたが300人位で少し小規模でしたが、友達がいるので、写真部として良い所で撮らせてもらいました^^

    そんな良い思いしているから人混みにビックリしましたよ^^;

    又松江に行きたいです(笑)
    ちょっと厚かましいかな^^

  • #13

    与ハ (火曜日, 28 5月 2013 21:45)

    みんな解っていないな、丁寧に説明しているのに。
    人混みの中に入ってしまうから駄目なんですよ、考えて危険を避ける位は如何にでも行動できるでしょうに。
    要するに、問題が起きる可能性が有る場所を避けて、私は白井宿や城下町小幡、高崎祭り、其の他沢山の経験から書き込んだのですけどね、
    脚立が全てでは無いけど、其れも新聞社のカメラマンをしていた人で写真教室のゼミ等をして居る人から学んだ事で私の無責任な思いつきではありません。
    それと、
    いつでも、その証拠の画像もお見せできます。
    言葉を選び書き込みましたが、お気を悪くなさいませんように。

  • #14

    nanagon (火曜日, 28 5月 2013 23:34)

    与八さん有難うございます。
    やっと分かりました。
    人混みから離れても1mの脚立なら確かに撮れますね(^。^)

    前に行く事ばかり考えていました。