え~そうだったんですか

昨夜、南港野鳥園のブログを見た

 

今日は何がでたのかと。。。。。

 

私が「コサメビタキ」と思っていた鳥は「サメビタキ」だった

 

野鳥園の写真を拝借した

 

コサメビタキやエゾビタキには、このような下尾筒に灰褐色の班がありません

    コサメビタキ                   エゾビタキ  

 

    勉強になりますね~

 

                        南港野鳥園のブログより

 

 

コメントをお書きください

コメント: 20
  • #1

    雨漏り書斎主人 (水曜日, 22 5月 2013 01:07)

    なぁるねぇ
    チョット見では区別がつきませんねぇ

    勉強できましたネ ♪

  • #2

    与ハ (水曜日, 22 5月 2013 01:55)

    植物も見分けが付かない、そっくりさん、が有るけれど小鳥もそうなんですね。
    早朝撮影地へ向かいながらカ-ラジオを聴いていると、小鳥の鳴き声の番組をやっています。
    日曜日は、カッコーとツツドリをやってました。
    オスは同じ姿なんだって、鳴き声の違いで間違って違う種類と結婚しないように
    して居るかも知れない??とか、その辺あやしい。

  • #3

    源氏 (水曜日, 22 5月 2013 04:02)

    アジサイがそろそろですね、ということは入梅入り近しですね。

  • #4

    敏ちゃん (水曜日, 22 5月 2013 04:08)

    京ちゃんも結構上手になって来たね~!

  • #5

    こころの翼 (水曜日, 22 5月 2013 06:59)

    野鳥の種類の見分けは難しそうですね。

    同じ種でも個体により色や斑点など多少異なりそうで、私にはお手上げで~す。

    花の種類もいつまで経っても名前を知らないまま写真を撮っていますが、我ながら困ったものです。

  • #6

    よしくに (水曜日, 22 5月 2013 07:01)

    鳥の見分けは難しいですね
    芽がくりくりでかわいい表情、いい感じジャン
    もうすっかり回復したようですね
    よかった、今年は、風疹が猛威を振るってるようです
    無理しないでsね

  • #7

    ひろみ (水曜日, 22 5月 2013 07:47)

    そうなんですか~・・・
    小鳥の名前はほとんどわからないですけど少しずつ違いがあるんですね。
    お花、きれいですね~。紫陽花、もうすぐ咲きますね。雨の時期はきらいですけど
    紫陽花が咲くのが楽しみです。

  • #8

    イルマーレ (水曜日, 22 5月 2013 09:49)

    コサメビタキとサメビタキ、違いを見分けるのはかなり難しいですね。
    でも次に見た時は真っ先に下尾筒のまだらに目が向かいますね
    教えていただき、こちらも勉強になりました(*^_^*)

  • #9

    ちぇるママ (水曜日, 22 5月 2013 12:38)

    本当に鳥って難しいですね。おまけに写真撮れずに飛び去って行く鳥は全部が茶色に見える始末です。
    先日も富士山のすそ野で山野草採った時も鳥がホバリングして空中に停まってたのでそれカメラ!と出したけど逃げちゃいました。
    「茶色の感じですっとしててヒバリかしら?」そんなんですよ。
    お勉強になりました。がまだ見た事無いですよサメビタキもコサメビタキも。

  • #10

    トンカツ (水曜日, 22 5月 2013 18:27)

    こんばんは

    今日も暑かった名古屋です

    鳥 花 全然わかりません とくに 

    このような 微妙に異なるのには 

  • #11

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:15)

    雨漏りさんこんばんは

    野鳥園に知り合いがいて助かります^^

  • #12

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:26)

    与八さんこんばんは

    今カッコーとツツドリの画像を見てビックリ
    本当にそっくりでした。

    鳴き方は全然違いますね~ツツドリは「ポポ・・ポポ・・ポポ」って鳴いていました

    本当に凄いです
    有難うございました^^

  • #13

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:28)

    源チャンこんばんは
    本当に紫陽花は梅雨に咲くんですね~

    今日歩いていたら、もっと開いている紫陽花見つけました

    入梅。。。。。いやだな^^;

  • #14

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:29)

    敏ちゃん有難うございます

    これからは構図もよく考えて撮ります^^

  • #15

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:38)

    こころの翼さんこんばんは

    私も少しずつ覚えようとしています

    判らないときは皆さんに聞く事に。。。

    誰か知っているので助かります^^

  • #16

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:43)

    私は殆ど名前を知らないので、撮った後野鳥園の方に聞いたり、周りの写真家に聞いたりします

    そのあと家に帰り、野鳥の本で確認^^

    暫く小鳥が撮れそうもありません

    緑の季節

    葉に小鳥が隠れて写せません^^;

  • #17

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:45)

    ひろみちゃんこんばんは
    本当にもうすぐ入梅ですね

    私も紫陽花が大好き
    特に額紫陽花が~~

    梅雨の晴れ間に撮影します^^

  • #18

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:48)

    イルマーレさん訪問有難うございます
    本当に似た鳥がいるんですね^^

    コメントに書かれていましたが、カッコウとツツドリ
    鳴かなかったら分からないです

    こんなににているのに、鳴声が全然違うんです

    いろいろ教えてもらって嬉しいです^^

  • #19

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:52)

    ちぇるママこんばんは
    ママは東の方
    私は西
    住んでいる場所で、違うんですね

    私もキセキレイを見た事ないのです~いつか逢えると思います^^

  • #20

    nanagon (水曜日, 22 5月 2013 21:57)

    トンカツさんこんばんは
    大阪も今日はとても暑かったです

    明日は、朝から夕方5時まで断水です
    出掛けたいのですが、母がいるので出来ません

    こんな日にデイサービスだったらと思うのですが、上手くいかないようです

    私も余り名前を知らないのですが、近くに野鳥園(トーネンさん)がいるので助かっています^^