オオルリ撮影

メスのオオルリ
メスのオオルリ

私が松阪に行っている間、主人は「オオルリ」を撮影した

ちょっとピンボケだったけど~

 

私は又1度も見たことが無かった

 

そこで2日続けて野鳥園に行った

オスのオオルリ
オスのオオルリ

カメラを持った人がウロウロ

 

余りウロウロするので、近くにこない

やっと撮れたが逆光

 

取り合えず撮れた

羽ばたきの丘に居ると、大きな大砲のようなレンズを持った年輩の方が下から走って来て、私の目の前でパシャパシャ連写していた

 

「何を撮っているんですか」と言っても、ニコっと笑うだけで何も言わず、又さえずりの丘の方に走って行った

 

実は後で分かった事だが、「ヤツガシラ」を撮影していたのだ

 

17日の南港野鳥園のブログでもUPされています

変わった野鳥も掲載されていますのでご覧くださいね

 

野鳥園の写真をお借りしました(許可済) 

ヤツガシラ
ヤツガシラ
トラツグミ
トラツグミ

 

プロの後に下手な私の写真(笑)

まあ~まだ野鳥撮影1年生なんでお許しを。。。。。。。

 

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    島根の竹とんぼおじさん (木曜日, 18 4月 2013 20:17)

    こんにちはヤツガシラの見られる機会になりましたね、昨年は姿だけは確認することは出来たのですがカメラは間に合いませんでした。
    鳥は最近は小さく撮影してトリミングすることにしています、近くに行くことなくとりあえず撮影してからカメラの中で探して確認しています(カメラの性能上最近ははまっています)

  • #2

    nanagon (木曜日, 18 4月 2013 20:22)

    竹とんぼおじさん こんばんは

    ヤツガシラという名前も初めてで、まだ出会った事がありません

    今日も出てきたそうですが、カメラを持った人が朝5時半から場所を取っているので中々見れません

    脚立を持参すれば良かったです

  • #3

    ホタル2 (木曜日, 18 4月 2013 20:43)

    種類の多いことには驚いています。
    都会なのこんなに小鳥がいるのですね。
    ヤツガラシはまだ実物は一度も見たことがないです。

  • #4

    ひろみ (木曜日, 18 4月 2013 20:49)

    どの小鳥さんもかわいいですね。(*^_^*)

  • #5

    雨漏り書斎主人 (木曜日, 18 4月 2013 22:34)

    こんばんHA
    昨夜は、どうにも コメント欄が出てくれず、 コメント拒否かとぉ (泣く

    何故だったんだらう?

    いやぁ イラつきましたヨ


    珍しい鳥なんですね
    ウチの近所には居ないやうでぇ

  • #6

    nanagon (木曜日, 18 4月 2013 22:47)

    ホタル2さんこんばんは

    ヤツガラシではなく、ヤツガシラです(笑)
    頭に冠があってカッコいいですね
    今日も出たのですが、生憎私は見れませんでした

    朝5時半頃に行かないとよい場所が確保出来ないそうです^^;

  • #7

    nanagon (木曜日, 18 4月 2013 22:49)

    ひろみちゃんこんばんは

    本当に可愛いですね

    翡翠以来嵌ってしまいましたよ^^

  • #8

    nanagon (木曜日, 18 4月 2013)

    雨漏りさんこんばんは

    昨夜からブログのコメント覧が出ず、朝になってもダメだったので、サポートセンターに連絡しました

    夕方遅くに直りましたが、ちょっと焦りました^^;

    野鳥園の写真を見ても、出会っていない鳥がいっぱいです~

    暫く「ヤツガシラ」で賑わい、写真撮影も出来そうもありませんね

  • #9

    よしくに (金曜日, 19 4月 2013 07:25)

    野鳥の姿を見るのは難しいですよね
    山では、声はすれドス型が・・・
    でも、鳥の専門家は、すぐ見つける
    やっぱり慣れですか寝
    オオルリの雄は写真やテレビでしか見たこと無いですが
    まさに瑠璃色、きれいですね

    野鳥園ということは、大きく屋根で囲われてるわけじゃないですよね
    ヤツガシラなど珍しい鳥が居着くのだから
    よほどいい環境なんですね

  • #10

    nanagon (金曜日, 19 4月 2013 08:18)

    くにさんお早うございます

    展望塔のみ囲われていますが、森になっています
    今朝もヤツガシラの撮影のために5時半に野鳥園に主人を送りました

    私は母をデイサービスに送ってから行ってみようかなと思います
    いろいろ珍しい野鳥が入ってきているので楽しめます

  • #11

    与八 (金曜日, 19 4月 2013 08:49)

    鳥撮りのカメラマンが沢山居ますね。
    白鳥もそうだけど、あんな大きいレンズは他の撮影では余り使わないけれど、
    画像を競うなら已む無し全部それ相応で大変だと思います。

    ホテル三泊の時はエラ-が出て、何でかな?って思ってました。
    なんか、年金生活の何とかドイツの高級車乗ってる人が、嘘付いてたみたい
    だったよ。何だかね。

  • #12

    雨漏り書斎主人 (土曜日, 20 4月 2013 01:14)

    出直し奉行なりぃ ww

  • #13

    nanagon (土曜日, 20 4月 2013 22:31)

    与八さんこんばんは

    コメント有難うございました

    野鳥撮影では、結構大砲のようなレンズを持った人と望遠鏡にカメラを付けた人がいます

    最近とても多いです

    少し前にコメントの覧が出ないエラーが出ました

    翌日まで直らず、ちょっと困りましたよ^^;

  • #14

    源氏、 (火曜日, 23 4月 2013 05:10)

    やつがしら、珍しいですね、おおるり、瑠璃色があまる出てませんね、若鳥なんですかね。

  • #15

    nanagon (火曜日, 23 4月 2013 11:53)

    源チャン見ていただき有難うございます
    オオルリは光が当らない所だったので、綺麗な瑠璃色が出ていません

    本当なら綺麗でしょうね

    「ヤツガシラ」は結局逢えませんでした
    又来年になりそうです^^;