6年経って思うこと

短いようで本当に長い6年でした。


朝昼関係なく、母の介護


6年前の日記を見ていました
なんで母を引き取ったんだろう~~


2006年の11月に母がこけた

 

歩けなくなって翌1月に入院


弟たちは2カ月近く介護した?

 

その間嫁はパートを辞めず


2007年3月11日に退院19日に嫁と争い


20日に迎えに行った


父の残した思い出の家を何も持たずに出た


余程の事があったのだろう


最近まではショートステイも知らず、ずーと自宅で介護


正社員の私は会社を退職した


主人は市場の仕事


昼間も眠れず心臓が悪くなった

 


6年経った

母が入院中兄姉に電話したが、連絡なし
弟が家を貰った事を不服に思っているようだ

父の遺言
「お母さんを最後まで見たら、家をやる」


誰を恨むことなく自分の親


介護して当然だと思うようにした


私の故郷が無くなった

 

 

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    敏ちゃん (水曜日, 20 3月 2013 17:37)

    白木蓮の季節ですね! 綺麗です。右のは何の花?

  • #2

    nanagon (水曜日, 20 3月 2013 17:40)

    敏ちゃん早速の訪問有難うございます

    右はヤマザクラです。

    まだまだソメイヨシノは蕾が堅いです

    私と同じです(笑)

  • #3

    よしくに (水曜日, 20 3月 2013 18:29)

    気負わず、頑張らず、日々を大切に
    兄弟仲良くできると良いけど、色々有るね
    でも、大丈夫、だいじょうぶだよ

  • #4

    ホタル2 (水曜日, 20 3月 2013 19:02)

    人間のエゴ昔から誰が親を見るかで。
    兄弟仲が悪くなる。
    人間って醜いですね。
    どこも抱える現実感。
    逃げることはできなが知らんぷり他人事のようにそれを逃げていく。
    醜い恩知らずがいます。
    ナナゴンさん所を言ってるのではないですが。
    私もそんな経験をしながら両親を看取りました。

  • #5

    nanagon (水曜日, 20 3月 2013 19:25)

    くにさんこんばんは
    いつも励まして頂き本当に嬉しいです~

    時がきっと解決すると思います

  • #6

    nanagon (水曜日, 20 3月 2013 19:31)

    ホタル2さん こんばんは
    本当にその通りですね~

    お金が絡むと人間って醜いですね
    私の家族がその通りです

    あんなに小さい頃仲良しだったのに、悲しいです

    またいつか分かる時が来ると信じたいです

  • #7

    こころの翼 (水曜日, 20 3月 2013 19:59)

    この6年間nanagonさんは大変だったようですね。
    母親はやはり自分の娘が一番頼りになるし心が通じるようで、私の経験からしても実の母娘の同居が一番うまく行くように思います。
    これからも大変でしょうが、きっと親孝行が出来て良かったと思う日が来ると思います。
    こんな事は、他人事だから言えるのでしょうが…
    身体に気をつけて頑張ってください。

  • #8

    nanagon (水曜日, 20 3月 2013 20:45)

    こころの翼さん
    コメント有難うございました

    父が亡くなった時とても後悔しました
    いろいろしてあげたかったのですが~

    母には、充分介護してあげたいですね

  • #9

    風の旅人 (水曜日, 20 3月 2013 21:37)

    いつまで続く親の介護、その日が終わるときは悲しみの日。
    自分の時間をほとんどすべて捧げなければならず、ストレスもたまるでしょうが、自分の親だけに放っておけませんね。
    いずれは通る道でもあるし、その姿は子供たちも見ています。
    大変でしょうが頑張ってくださいね。

    兄弟のことについては言いたいことは山ほどあるでしょう。
    でもそれを吐き出したところで何も解決できないかも。
    少しの気持ちがあるならば兄弟は話を聞いてくれるでしょうが、今はそれも望めないのならきっぱりと諦めて、お母さんの介護を務めてあげてください。

    ストレスがたまってしょうがない時は、このブログで不満をぶちまけて下さい。
    聞き役ならいくらでもしまっせ。

  • #10

    nanagon (水曜日, 20 3月 2013 23:18)

    風さん 有難うございます

    ちょっとぼやいてしまいました^^;

    兄弟のことを考えなければ、何も不満はありません

    将来、子供たちが自分を見向きもしなくなったら、とても悲しいと思います

    せめて電話だけでもしてあげたら、きっと母は喜ぶと思うのですが。。。。

  • #11

    雨漏り書斎主人 (木曜日, 21 3月 2013 00:39)

    安易にコメント出来ませんが、nanagonさんの ご苦労はお察しいたします

  • #12

    nanagon (木曜日, 21 3月 2013 01:13)

    雨漏りさん
    有難うございます~

    ちょっと暗くなってしまいました

    本来は明るいのです~写真撮影に目を向けるようにします

  • #13

    与ハ (木曜日, 21 3月 2013 03:19)

    nanagonさんのお友達の一人一人のコメントが心強い、頼もしい人がいっぱいだと思いました。
    なのに私は否力です。
    資産があれば有ったで尚悪い、ご心痛良く理解出来ます。
    重ね合わさる事が山程有ります他人事ではありません。

    時間が解決、そうですね、それ以外に術がないかも知れません。
    先は無いのに平穏な日々が何事にも勝る幸せだと毎日を振り返って居ます。
    応援して居ますからね!

  • #14

    源氏 (木曜日, 21 3月 2013 05:35)

    京ちゃんの、介護生活のカテゴリーが散文詩のように、捉えたコラム、中々含蓄があります。今の幸せがひしひしと感じられます。

  • #15

    nanagon (金曜日, 22 3月 2013 00:05)

    与八さんこんばんは
    とても心強い仲間に恵まれ嬉しく思います

    又写真の趣味で毎日が、充実しています。

    いろいろ教えていただきたいこともあります。
    厚かましいですが、その節は宜しくお願いします。

  • #16

    nanagon (金曜日, 22 3月 2013 00:08)

    源チャンこんばんは

    文章が下手なんで、思っていることを書こうとすると、話がばらばらになってしまいました。
    後で読んだら恥ずかしくなってしまいました。
    その点源チャンは、上手いですね~さすが元のお仕事がらですね^^

  • #17

    波の音 (土曜日, 25 1月 2014 14:35)

    どこのブログにコメントをしようかと迷いました。
    とても、心のこもった素晴らし写真を見せてもらって感動しています\(^-^)/
    そして、毎日の介護、お疲れさま。自宅でご自身が、優しくお母さんの事考えて介護している事がとても伝わりました。私も12年前から介護職をして、今は5年前からケアマネジャーをしているので、大変さがわかります。経験上、私は家族の間にいて、どうにかしてあげたいと思っても上手くいかない。人の気持ちを変える事が簡単にはできません。でも諦めないでください。そして、息抜きして介護してね(⌒‐⌒)
    趣味が沢山あって、とても羨ましいです(^_^)v家にも、にも、マルチーズがいますよ(^^)癒やされるね。また、いろいろな掲載みます

  • #18

    nanagon (日曜日, 26 1月 2014 09:57)

    波の音さんお早うございます
    昨夜写真クラブの総会と研究会で帰りが遅くなりました^^
    1ヶ月に一度、大阪に出るのが楽しみです

    ケアマネは大変なお仕事ですね
    私は母の為に、会社を止めてからヘルパーの資格を取りました
    だから母専属のヘルパーです
    母は今年92歳になり、又老犬が2匹^^;
    お正月過ぎから、2匹とも調子が悪くなり、みんなに手が掛かっています
    今までワンちゃん達に癒されていたので、今度は私がお返しですね
    頑張ります~コメント有難うございました