咲くやこの花館に行って来ました

昨日の朝

 

ゆきや コンコン

あられや コンコン♪♪

 

とベランダで隣の子供が歌っていたので、窓の外を見るとびっくり!

 

こんなに降ったのはこの冬初めてでした。

 

咲くやこの花館に、行く予定をしていましたが、ナナの調子もまだよくないので日にちを伸ばすことに。。。。。

 

 

明日はナナの病院なので、今日行って来ました。

 

「いのちの塔」の写真を撮ったら、屋根の上に人が~(写真をクリック)

 

入館すると、館内は補修工事をしているので、お詫びとしてポストカードを頂きました。



フニーバオバブとカリアンドラです


熱帯雨林植物室に入ってランの花を撮ろうと思ったら、いきなりレンズが曇ってしまいました。

何度拭いても曇ってしまいます~どうしよう^^;

近くに居た人も、写真が撮れないと言っていました。

 

眼鏡の曇り止めを塗れば良いのかな~初めての事で困ってしまいました。

写真を撮っている年輩の人に聞くと、高山植物の部屋で写真を撮ってからここに来たら良いと言ってくれました。

 

うん。。。なるほど^^

 

しかし館内はいたるところに柵が~~~

これでは写真が撮れない^^;

 

「カリアンドラ」とは、ギリシア語で「美しいおしべ」という意味で、世界に約200種類あるそうです。

英語では「パウダーパフ」

 

左の花はアスクレピアス(トウワタ)唐綿

長い絹状の毛をもつタネの姿から、トウワタと呼ばれています

 

近いうちにデジブックUPしますね

 


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    みやうちげんじ (日曜日, 10 2月 2013 05:38)

    咲くやこの花館、残念でしたね、次のチャンスを期待しております。

  • #2

    nanagon (日曜日, 10 2月 2013 09:31)

    源ちゃん近づいて撮れないので、余り良い写真撮れませんでしたが、珍しい花を撮ったので、デジブックにしますね。

  • #3

    こころの翼 (日曜日, 10 2月 2013)



    デジブックを拝見、マクロ撮影の腕前も素晴らしいですね~

    鶴見緑地は我が家から車で15分、自転車でも30分くらいの距離ですが、咲くやこの花館は入ったことがありません。

    工事が終わった頃に一度行ってみます。

  • #4

    よしくに (日曜日, 10 2月 2013 20:04)

    素敵な写真ですね
    湿度の高位温室にはいると、どうしても曇りますね
    カメラ自体にも影響が出そうで心配になります

  • #5

    nanagon (月曜日, 11 2月 2013 07:18)

    こころの翼さんお早うございます

    デジブックも見ていただき嬉しいです。

    鶴見緑地近くて良いですね
    うちは大阪の西の端なので、電車で行くと乗換えが多く時間がかかります。
    主人と行くときは車で行き、私一人では電車で行きます。

    3月の半ばころ又行こうと思います。
    今度は風車を撮りたいです^^

  • #6

    nanagon (月曜日, 11 2月 2013 07:30)

    くにさんお早うございます。
    曇り止めっていろいろ調べて見ました。
    寒いところから、暖かい部屋に入った時に起きるので、徐々に慣らしていくのが良いようです。
    カメラバックに張るカイロを入れておくのも良いそうです。
    湿気はカメラに影響あるので、注意したいですね。

  • #7

    風の旅人 (月曜日, 11 2月 2013 20:58)

    マクロレンズを使いこなしているなあ
    ピントもあっており綺麗に撮れています。

    こうして色々な花を撮っていると、女性がマクロに嵌るのはわかるなあ
    やっぱりきれいです。
    別の世界を見るようでいいもんですね

  • #8

    nanagon (月曜日, 11 2月 2013 23:29)

    風さんこんばんは
    有難うございます^^
    以前の撮り方を止めブログの友達に教えてもらった撮り方です。

    何故かマークⅡはバッテリーの持ちが悪く、すぐになくなってしまうので、いつも予備を持ち歩いています。