キャノンサービスセンター

昨日画像の汚れが気になるので、大阪の西梅田にある、キャノンサービスセンターに行って来ました。

母を9時にデイサービスに送り出し、主人も暇そうなので、一緒に行きました。

 

前回は9時30分に到着したら、1番

今回は9時50分に到着。

先着の方が居られ、2番でした。

10時からなので、待っている間いろいろお話していると、プロの写真家さんでした。

 

写真家さんから聞いたお話

カメラのクリーニング機能のオン・オフでは綺麗に埃が取れないこと。

ブロアーで掃除しても、ブロアー内のゴミがカメラ内に入る恐れがあるので、何度が吹かしてからする。

ブロアーの中に水を入れて全部出し、乾いた紙の上でまた吹かす。

完璧に水分を取り除いてから掃除すると言うことでした。

さすが写真家さんでした。

 

カメラを預け引き取りが11時30分と言うことなので、ヨドバシカメラに行くことにしました。

西梅田からヨドバシカメラまで結構距離がありました。

大阪は久しぶりなので、コンパクトカメラで撮影

カメラを受け取ってから、東梅田にある「豚晴」へ行きました。

20年以上行って居ませんが、同じ所にありました。

 

昔食べたエビフライより、随分小さくなっていました。

そして味噌汁ではなく、オニオンスープかな?

 

昔食べた、大きな海老フライが食べたかったのですが~

 

食事が終わって表に出ると、前にも「豚晴」が。。。。。

 

私達が入ったのは、「洋食屋とんはる」でした(笑)

 

コメントをお書きください

コメント: 11
  • #1

    風の旅人 (火曜日, 29 1月 2013 22:17)

    西梅田から駅裏まではそんなに距離はないでぇ
    在職中はワテのテリトリーだったから、そのあたりの穴場だったらわかるでぇ(笑)

    東梅田も安い飲み屋もあったので、これまたよく通った場所。
    でも豚晴には入ったことがないなあ

  • #2

    わんちゃん (火曜日, 29 1月 2013 22:18)

    二十年も過ぎると場所は忘れますね。
    カメラは一年位で、ピント調節やセンサークリーニングをした方が良いようです。
    私は二年チョット使ってたら、昨年夏ごろからピントが甘くなり、先日調整に出したらピントばっちりに・・・
    1050円で直るなら一年毎にやるべきですね。
    今月MarkⅢとレンズ二本、それにエクステンダー×2を買いました。

  • #3

    雨漏り書斎主人 (火曜日, 29 1月 2013 23:14)

    こんばんHA

    あははは  豚違い  もといっ 勘違いでしたかぁ ww

  • #4

    nanagon (水曜日, 30 1月 2013 00:02)

    風さんこんばんは^^
    主人は歩くのが苦手で、気を使います。
    まあ病気したから、気を使ってあげないとね。

    豚晴は、結構安くて超満員でした。
    ご飯のお変りも出来るんです~ダイエット中の風さんには、必要ありませんね(笑)

  • #5

    nanagon (水曜日, 30 1月 2013 00:06)

    わんちゃん
    やっぱり1年位でSSに持って行った方が良いですね。
    主人のカメラは、もうすぐ1年。
    また持って行きます^^

    マークⅢ買われたのですか?
    羨ましいです。写真家の先生も言われましたが、マークⅡと全然違うそうです。
    欲しいです^^

  • #6

    nanagon (水曜日, 30 1月 2013 00:07)

    雨漏りさん

    トンチンカンでした(笑)

  • #7

    よしくに (水曜日, 30 1月 2013 06:16)

    カメラがきれいになって良かったですね
    うっかりお店を間違えるなんて、意外なところがかわいいですね(笑)
    エビフライ、充分大きいですよ

  • #8

    nanagon (水曜日, 30 1月 2013 09:37)

    くにさんお早うございます
    キャノンSSに聞くと、カメラのシャッターを押すと中の部品が動くので、その時に小さな破片が飛び散るそうです。
    埃ばかりではないそうです。

    エビフライ又食べに行きます。今度は向い側の豚晴です(笑)

  • #9

    雨漏り書斎主人 (木曜日, 31 1月 2013 00:14)

    出直し奉行なりぃ ww

  • #10

    与八 (金曜日, 01 2月 2013 08:01)

    過去15数年振り返ると、一眼レフを買わなかった年がないのに、最後の二年は買って無いです。
    キャノンのフルサイズが欲しいです、気が多いからね。
    コンクリ路面落下とか壊したのも3台あるから、20万以上のレンズがパアも
    有るから、あとジジイになっちゃったから、好きでなったのと違うけど
    価格コム見ながら羨ましがって居ます。

  • #11

    nanagon (金曜日, 01 2月 2013 22:55)

    与八さんこんばんは
    たくさんのカメラお持ちなんですね^^

    私もキャノンのフルサイズが欲しいです。
    写真家の先生が、マークⅡとは全然違って良いよと行ってました。
    主人と2人なので、今年は主人のレンズと私のも買ったので暫くは無理です~

    ああ欲しい^^;