カメラ内のゴミについて

最近青空を撮るとデーターに染みがついています。

 
9月にキャノンでセンサー掃除をしてもらいました。

絞る程くっきり~そろそろお掃除しないとダメかな?

調べるとEOS5DマークⅡはゴミがつきやすいそうです。

 

毎回クリーニング、レンズの交換時には、ブロアーでシュッポシュポしているんですが。。。。

1.F値4で撮ったもの     2.F値22自動クリニング前  3.F値22クリニング後

 

1番の開放ではシミが見られませんが、2番・3番とはクリニングしてもシミが見られます。

 

そこで

 

ダストデリートデーターを適用すると、撮影時にゴミの位置を記憶するので、DPP(デジタル フォト プロフェッショナル)にコピースタンプツールと言うのがあり、自動的にゴミを除去してくれました。

殆どシミが見られなくなりました(下の写真)


しかしそれはソフトなので、実際にはゴミが、カメラ内に残っているのです。

だから又センサー掃除してもらわないとダメのようです。


しかしこんなに簡単にごみが消えるのは嬉しいですね。

26日にゴンが12歳になりました。

 

2週間前に病院に連れて行った時、25.5キロあり、胸周り80センチありました。

毎日2回の食事の量を減らし、ドライフードのみにしました。

 

おやつも誕生日まで、何も与えていません。

 

すると

 

胸周りが77センチに減りました。

 

このまま頑張って、夏までに5キロはダイエットさせたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    よしくに (日曜日, 27 1月 2013 19:04)

    私は、レンズ交換を殆どしないので、ゴミの心配は今のところ有りません
    いろいろな写真を撮ると、それに併せてレンズ交換
    気を使ってやっていても、
    だめなのですね

    ゴン、少しやせて良かったですね
    かわいくて、おやつをやってしまう気持ちも良くわかります
    でも、犬のことを思うと、あまり太りすぎは禁物ですね
    飼い主が気丈になれば、長生きしますよ

  • #2

    nanagon (日曜日, 27 1月 2013 21:49)

    くにさんお疲れの中のコメント有難うございました。

    レンズ交換関係なく、シャッターを押すと中の部品も動くので、カスが飛び散るそうです。
    マークⅡは多いらしいです。
    明日サービスセンターに持って行こうと思います。
    白い紙にF値22にして写してゴミが映らなければ大丈夫です。

    ゴンに見つめられると辛いですが、頑張ります^^

  • #3

    to_sisyun (月曜日, 28 1月 2013 23:20)

    やっと見られました。が、写真を見ても専門的でよくわかりません。

    「きょうこのふぉとぎゃらりー」を開くと、you tube の『美声』だけが流れて映像が現れないので、ログインが必要なのかと勘違いしていました。
    おまけに以前Jumdo からもらったPW が登録されていないとのメッセージが現れて、アウント取り直しました。ただいま返信待ちです。

    明日から、外出が続きます。朝も早いので、今夜はこれにてゴメン
    おやすみなさい(^_-)-☆

  • #4

    nanagon (月曜日, 28 1月 2013 23:49)

    to_sisyunさんこんばんは
    訪問頂き有難うございました。

    私のHP見るのにログインやPWは必要ありません。
    今コメント頂いたので十部です。
    有難うございました。

  • #5

    雨漏り書斎主人 (火曜日, 29 1月 2013 23:44)

    DPP  頂きぃ ♪

    おおきにぃ <(_ _)>

  • #6

    nanagon (木曜日, 31 1月 2013 16:05)

    雨漏りさんこんにちは
    DPPは画像を綺麗に加工してくれます。
    暗くても明るく、明る過ぎても適度に〜
    斜めに撮っても角度調整やとリミングも〜
    とても気に入ったソフトです。

  • #7

    与八 (金曜日, 01 2月 2013 07:50)

    一眼レフはnikonしか使った事が無いのですが、ゴミについてはD300、D300Sで各一度クリ-ニングをnikonへ依頼しましたが、その後クリ-ニングキットを購入してD300の方を自分でやってみました。
    きれいになりましたがそんなに簡単では無いです。
    D70s D200 D80 D90 D300 D300S ゴミで悩まされたのは今使っている二台だけ、その後一年時々確認するけどゴミが無いです。
    シャッタ-回数がある程度進むと付かないと思いますよ。
    一年に一度、点検と清掃を兼ねて入院と決めれば気が楽になりますよ。
    点検はレンズも一緒に送って同時に点検、シャッタ-の精度とかレンズは絞り作動とか自分では気が付かなかった動作不良が発見されます。

  • #8

    nanagon (土曜日, 02 2月 2013 08:44)

    与八さん有難うございます。

    私はキャノンで9月に1回と今回です。
    センサーの掃除、レンズの簡易掃除と最新のバージョンにファームアップもして貰いました。
    1050円でしたが、会員なので2割引きです。
    ファインダーの中に取りきれないゴミがあったそうですが、画像には影響しないので、持ち帰りました。
    入院して掃除して貰うと1週間位掛かり、12000円(私は9600円)
    酷くなったら、持って行きます。