今日は第3日曜日

第3日曜は、新聞やダンボール・古着の回収日とボランティアによる雑草抜きです。

今日も参加者は10名足らず。。。。

 

いつものメンバーでワイワイやりながら草むしりしました。

いつもは1時間程ですが、今日は防火訓練のため45分で終了

消防局の方から、説明を聞き真剣に消火訓練しました。

昨年うちの街は火災ゼロだったそうです。

今年も頑張ろう!

 

この鳥はシメという名前です。

木の実をバリバリ食べるので、嘴が凄く丈夫に出来ています。

顔と動きが面白いので、動画にしました

 

この鳥はシロハラです。

この後すぐに飛んで行ってしまいました。

 

クリックすると大きくなります

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    雨漏り書斎主人 (月曜日, 21 1月 2013 22:43)

    なるほどぉ  頑丈な嘴を持つ鳥なんですね

    黒猫ちゃん   ナニゲに気品がぁ ♪

  • #2

    よしくに (火曜日, 22 1月 2013 06:21)

    きれいな模様、かわいい表情
    小鳥を見てると愉快ですね
    ゆっくり観察できる時間が欲しいです(笑)

  • #3

    nanagon (火曜日, 22 1月 2013 07:50)

    雨漏りさんお早うございます。
    「シメ」を初めて見たときすごい顔でびっくりしました。
    顔の通り、性格も図太いというのを聞いたことがあります(笑)

    でもしぐさが可愛いですね

  • #4

    nanagon (火曜日, 22 1月 2013 07:53)

    くにさんお早うございます。
    くにさんは登山されるので、珍しい鳥を見る機会がありますね。
    今まで気付かなかった鳥の囀りがよく聞こえるようになりました。

    毎日が楽しいです。

  • #5

    与八 (水曜日, 23 1月 2013 09:36)

    小鳥の撮影もやってみると楽しいよね。
    良く撮れて居ますね。

    私もわたらせ渓谷鉄道の撮影時、渓谷の水面へ被うよ出た木々に小鳥たちが
    賑やかに囀り遊ぶ状況が良く有るのです。
    急に、静かになったりしたとき望遠レンズで探すと、木の幹へぴったりくっ付いて
    微動もしません、木の葉の間で固まっているのも居ます。
    上空を見ると鳶が悠々と羽を広げて旋回しているのです。
    死んだ魚やモグラ野鼠位しか襲えないトビと鷹を見分けが付きませんから
    本能的に隠れるのでしょう。

  • #6

    nanagon (水曜日, 23 1月 2013 15:18)

    与八さんこんにちは
    家の近所で最近野鳥が良く見られます。
    見たことの無い鳥を見ると、とても嬉しいです。

    今日は珍しい鳥を主人が撮りました。
    調べたら、「ヒレンジャク」でした。