今日も人工池に行きました

今日は朝から主人が「鳥を撮ってくる」と頑張っていました。

母をデイサービスに送り出して、私も人工池に行きました。

 

私は歩いて行ったので、人工川の入り口で、ツグミとヤマガラを撮りました。

「シメ」~マンションの敷地内で昨年撮影した鳥です。

嘴の大きな鳥ですぐに解りました。

高い木から顔を出していましたが、すぐにいなくなり撮影は1枚のみ。。。。。

 

上の写真の最後の鳥は「カワラヒワ」と言うそうです。

帰って野鳥園で教えていただきました。

 

これも今日の収穫です。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    ホタル (金曜日, 11 1月 2013 18:05)

    鳥の写真は難しいですね。
    私も撮る事はありますが。
    近くに行けば逃げるし遠くからだと望遠がいるし。
    思うようなチャンスがなかなかないですが。
    いい写真とっていますね。
    感心しています。

  • #2

    nanagon (金曜日, 11 1月 2013 18:48)

    ホタルさんこんばんは^^
    本当に鳥の撮影は難しいですね。
    400mmで撮っているので、ファインダーの中の鳥はとても小さくて、ピントが合っているかわからないくらいです。
    いつもたくさん失敗します。
    1枚でも良いのが撮れたら嬉しいですね^^

  • #3

    よしくに (土曜日, 12 1月 2013 07:40)

    前に、野鳥の写真を撮ってる人に聞いたことです
    鳥の好きな枝がわかって来るんだよね
    そこにピントを合わせて置くんだって
    そんなものかな~?と思いました

    400ミリアルト、良い写真が撮れますね
    私もせめて300ミリが欲しいです

  • #4

    nanagon (土曜日, 12 1月 2013 14:27)

    くにさんこんにちは~

    主人は28~300mmのタムロンのレンズを使っています。
    安くて軽い。
    今では4万円はしないかと思います。
    結構広範囲の写真が撮れますね。

    鳥も上手く撮っていましたよ^^

  • #5

    KANAKO (日曜日, 13 1月 2013 13:31)

    どの写真も素敵に撮れてて、癒されます!^^

    カメラの特性もあるのでしょうが、NANAGONさんの感性が、
    素敵な写真に写ってます。

    頑張って下さい。

  • #6

    nanagon (日曜日, 13 1月 2013 18:07)

    KANAKOさんこんばんは^^
    いつも嬉しいコメント有難うございます。
    とても励みになります。

    頑張りま~~すV(^o^)V

  • #7

    風の旅人 (日曜日, 13 1月 2013 20:57)

    可愛いく撮れているなあ
    粘ったんでしょうね。
    ワテもこれだけ根性があれば、鳥を撮りたいところなんだが、根性なしなのでアキマヘンなあ(笑)

    今週いっぱい忙しいので、のぞきに来ないかも。
    忘れんといてや(笑)

  • #8

    nanagon (日曜日, 13 1月 2013 23:15)

    風さんこんばんは

    お元気で良かったです^^
    風邪ひいて伸びてはるんかと心配しました。
    何回もブログ覗き行きました(笑)

    落ち着いたら宜しくお願いします。