今日は大阪の消防出初式でした

今日は消防出初式

行きたかったのですが、昨日買った荷物が届くのと、母のお世話で時間が遅くなりベランダからヘリコプターの撮影をしました。

 

昨年撮ったヘリコプターは、プロペラが止まっていました。

シャッタースピードが速いためです。

今回はゆっくり1/30で撮ってみました。

人命救助のシーンです。

 

今回は少しはプロペラが回っていました。

しかしセンサー内の汚れが画像に出てしまいました。

 

9月にセンサー掃除してもらったところです。

 

レンズを交換するときに埃や塵がはいるようです。

 

又酷いようであれば、サービスセンターに持っていこうと思います

 

帆船あこがれ

この写真は昨年の出初式のものです。

 

今年は、3月に廃止されるために、出初式に参加せず港を3時間近く離れていたそうです。

少し寂しいですね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    風の旅人 (月曜日, 07 1月 2013 00:45)

    出初式は昼のニュースでやっていたなあ
    南港フェリーふ頭であったので、間近に見えるんだね。

    帆船も写真の構図にはいいなあ
    近かったら撮りに行くんだけど、いつも係留されているのかな

    海の風景っていいなあ
    Nanagonさんのブログを見ているだけで涎が出そうや(笑)

  • #2

    nanagon (月曜日, 07 1月 2013 01:53)

    風さんこんばんは
    いつも見ていただき有難うございます。

    昨年ヘリコプターを撮った時、空中に浮かんでいる感じで変でした。
    やっぱりプロペラは回らないと変ですね~

    風さんが教えてくれたように、スピードをゆっくりしたら上手く行きました。
    とにかく凄い人で、行くなら早くから場所を確保しないと、撮れないです。

  • #3

    miyauchigennji (月曜日, 07 1月 2013 05:48)

    ヘリが好く取れてますね、出初式にうちらはヘリは来ないのです。

  • #4

    よしくに (月曜日, 07 1月 2013 07:28)

    出初め式、もう何年も見てないな~
    ヘリは良く撮れてますね、
    反戦は、和や氏も好きです、
    帆を張った姿が最高ですが、これはこれで絵になりますね

    今年は、まだどこにも行ってない
    裏山へのジョギングの再開できず
    早く本調子に戻さないと行けませんね

  • #5

    ホタル (月曜日, 07 1月 2013 08:31)

    止まっている感じではないので。
    いい写真になっていますよ。
    欲を言えばアップどかなぁが私の感想です。


  • #6

    nanagon (月曜日, 07 1月 2013 15:19)

    源チャンこんにちは^^
    昨年は遅く行ったら場所がありませんでした。

    今回は、帆船が売られてしまいそうで出場しませんでした。

    ヘリも昔は、カラーの煙だし綺麗でしたが、今は簡単なものです。
    かなり抑えているようで寂しいですね

  • #7

    nanagon (月曜日, 07 1月 2013 15:22)

    くにさんこんにちは^^
    帆船はとうとう3月で終わりです。
    どこに買われるのでしょうね~~

    帆船「あこがれ」はいろいろ南港や大阪市民に愛されました。
    思い出がある船で寂しいです

    早くお元気になってくださいね

  • #8

    nanagon (月曜日, 07 1月 2013 15:25)

    ホタルさん有難うございます。
    今年はスピードを考えました。

    ただ、うちのベランダからなので、400mmでこれ以上UP出来ません。

    来年こそ頑張って大きく写しますね^^