初めて見た「シメ」と言う鳥

先日買った、マウントアダプターを付け500mmのレンズで撮ってみた。

 

1時間ほど経つと珍しい鳥が来た。

 

名前が解らず、フェイスブックで問い合わせ~

 

サイトのHNの「松江のおじさん」がコメントをくれました^^

 

木の実を食べる所からするとシメだと思います。」

早速PCで調べたら、同じ鳥が。。。。。

 

名前が解って良かったです

夕方散歩していたら、近所の奥さんに出会った。

 

私は毎月、機関誌の表紙の写真を撮っている。

1月号は、シジュウカラだ。

とても好評で、お店に飾りたいと言ってくださった。

 

とても嬉しい。

近いうちに、額に入れ届けようと思う。

明日は母の美容院にお付き合い。

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    敏ちゃん (水曜日, 26 12月 2012 16:31)

    いい物持ってるんだね~! そんなレンズ持ってたらどんな写真でも撮れるよ。
    貧乏は辛い・・・

  • #2

    nanagon (水曜日, 26 12月 2012 20:31)

    敏ちゃんこんにちは~

    私は他にお金使いません。
    服もタバコもコーヒーも。。。。パチンコも(笑)

    母の介護とカメラ

    あと 家のカラオケかな^^

  • #3

    わんちゃん (水曜日, 26 12月 2012 23:30)

    シメですか、私は見た事ないです。
    鳥を撮るのも楽しいでしょう。
    寒い中頑張り過ぎて風邪引かないでね。

    機関誌に毎月とは、羨ましいですよ。
    私にも何処からか声が掛からないかな~(笑)

  • #4

    風の旅人 (水曜日, 26 12月 2012 23:53)

    しめ?
    そんな名前の鳥がいたことも初めて知りました。
    500mmの威力が発揮されましたね。

    機関紙の表紙を毎月飾る?
    すごいなあ


    ワテも何処からか声がかからないかなあ
    かかるわけないか(笑)

  • #5

    nanagon (水曜日, 26 12月 2012 23:58)

    わんちゃんこんばんは^^
    趣味人の北海道の方のコメントに、「シメ」が多くなりすぎて、他の鳥が小さくなっていると言われていました。

    顔も厳ついけど、でんと構えて、木の実をバリバリ食べ続けているそうです。
    結構根性のある鳥らしいです(笑)

    機関誌の表紙も3年過ぎました。
    敷地内の草花や鳥などなので、季節的に花がなかったり、同じものは出来るだけ避けると、被写体を選ぶのが大変なんです。
    毎月何にしようかと気を使います^^;

  • #6

    nanagon (木曜日, 27 12月 2012 00:08)

    風さん今晩は^^
    先のコメントにも書きましたが、北海道にはたくさんいるそうです。
    私も主人も見たことがないのです。

    結構増えるらしいです。

    マウントアダプターで、キャノンには付けることが出来ましたが、何故か、ファインダーを覗くと暗いのです。だから見にくいのでお勧めではありません。

    丁度サングラスをかけて見ているようで、ピントが合わせにくかったです。
    勿体無いから使いますけど^^;

  • #7

    雨漏り書斎主人 (木曜日, 27 12月 2012 01:06)

    名カメラウーマンとして、界隈で通ってるんですねぇ
    脱帽!

  • #8

    nanagon (木曜日, 27 12月 2012 16:02)

    雨漏りさん
    名カメラウーマン~とんでもありません^^;

    写真を出す人がいないので、続いています。
    被写体探し。。。。。難しいです。

  • #9

    ひろみ (金曜日, 28 12月 2012 07:56)

    「シメ」って名前の小鳥なんですか。
    初めて見ました。
    南港にはいろんな動物がいてステキですね~。
    またたくさんの写真、楽しみにしてます!(*^。^*)

  • #10

    nanagon (金曜日, 28 12月 2012 22:14)

    ひろみちゃん
    「シメ」は初めて見ました。
    主人も初めてなので、愛媛でも見たことなかったのでしょうね。

    サイトのコメントで、北海道の方が、「シメシメシメ」と言う日記を書いておられました。
    とてもたくさんいるようです。
    日本は狭いけど、いろんな鳥がいるんだな~と思います。