雨上がりの滴

今朝は昨夜からの雨が降り続いていた。

予報では9時頃には上がると言っていたが、まだ霧雨が降っている。

 

在るサイトで知り合った人が、花の滴を撮っていた。

本当に素晴らしい写真を撮る人で、フアンも多い。

 

そこで私も、マクロレンズに、クロスフィルターを付けてみた。

 

☆写真をクリックすると大きくなります☆

雨が上がったので、今度はカメラを望遠に変えて~

 

木の枝にミカンを乗せ、メジロを待った。

待つこと2時間

 

来ました~メジロ

 

しかしこのメジロ、ミカンを突き過ぎ地面に落してしまいました^^;

写真を撮り終え帰ろうとしたら、近所の奥さんからスイカを頂いた^^

 

母用に細かく切ったが、中々食べれない。

ジュースにするのは、勿体ないのでみじん切り^^;

 

母は「美味しいな~」と喜んでくれました。

 

御馳走さまでしたo(_ _’o)ペコッ 

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    風の旅人 (土曜日, 22 12月 2012 19:54)

    メジロを待つこと2時間、ホンマ根性でんなあ

    それだけ待ってやってきてくれたメジロ君に感謝せなアカンでぇ。

    狙い通りに写っているからすごい

    ワテなんか途中で投げ出すだろう。

    いやはや御苦労さんでした。

    スイカの画像も苦心がありますね。

    先に食べてから後で写真を撮るのを忘れたというのが、ワテだったらいつものパターン

    ですが、食い意地張っていないNanagonさんは偉いなあ

    お母さんが喜んでくれたら、頑張った甲斐があったなあ

  • #2

    nanagon (土曜日, 22 12月 2012 20:02)

    風さん こんばんは~
    今日は母がデイサービスに行ってくれたので、自分の時間持てました^^

    クロスの光をはっきりさせるには、ストロボ付けたら良いのでしょうか~
    今日は曇り空で、余りはっきり映っていません^^;

    今日初めてマクロにクロスを付けました。

  • #3

    敏ちゃん (土曜日, 22 12月 2012 20:33)

    このブログいいね!

  • #4

    nanagon (土曜日, 22 12月 2012 21:10)

    敏ちゃん 訪問有難うございます^^

    歌のブログ作れば、みんな喜ぶと思いますよ。

  • #5

    わんちゃん (土曜日, 22 12月 2012 21:16)

    雨や曇りにクロスを使っても効果が無いでしょうね。
    雨上がりで晴天になったら使って見て下さい、良い効果が出る筈です。

    メジロを待った甲斐がありましたね、鳥を撮るには辛抱です。
    先日翡翠を撮ってる人がいました、その人同じ場所に二日も待ってるがまだ撮れないと・・・ ここまでは中々出来ないですよね。

    スイカ美味そう~・・・!
    こんなにまでして貰えてお母さんも幸せですね。

  • #6

    ひろみ (土曜日, 22 12月 2012 21:50)

    葉っぱの滴・・・きれいです~。(*^。^*)
    メジロもかわいいです。
    翡翠はもうどこかへ行っちゃったのかな?

  • #7

    nanagon (土曜日, 22 12月 2012 23:56)

    わんちゃんいつも助言有難うございます。
    サイトの人気者のAさんの雫があまりにも綺麗なので真似をしようとしました。
    光らないのは、天気が悪いからなのですね~

    途中ストロボで光を入れたのですが、失敗でした。
    次回の雨上がりに試します。
    こう考えると雨もいやじゃなくなりますね(笑)

  • #8

    nanagon (日曜日, 23 12月 2012 00:04)

    ひろみちゃん有難うございます^^

    まだまだフィルターを使いこなしていません。
    次の雨上がり頑張ります(笑)

    翡翠は最近見ません。
    猫やカラスが多いので、移動したかもしれませんね。

    でも今年は、初めて翡翠撮影に成功したので良かったです。

  • #9

    風の旅人 (日曜日, 23 12月 2012 00:19)

    クロスフィルターについて使い方の質問ですね。
    撮ろうとする対象物が光を発しているものなら、ストロボを使う必要はないでしょう。
    夜のネオンとかイルミネーションなどがそれに当たります。
    昼間なら太陽が湖面に反射している所を撮るなど、クロスフィルターの出番ですね。
    回転させて角度を変えることで、光の屈折を変えられるので変化が出ます。

    今回の水滴については曇っているので、太陽光の恩恵が得られないので、水滴からの輝きは無理ですね。
    じゃあこういう場合はどうしたら?
    となると困るんだが、ストロボを水滴に直接当てればハレーションをおこして飛んでしまうかも。
    間接に当てると方法を取れば効果が出るかも。
    とにかく自分で工夫していろいろ試してみて。
    言っておきますがワテはクロスフィルターを持っていません。
    いらなくなったらおくれ(笑)

  • #10

    nanagon (日曜日, 23 12月 2012 01:28)

    風さん
    やっぱり雨上がりでも、晴れないと使えないのですね。
    ストロボつけたら、真っ白になってしまいました。
    次回の雨上がりに、また挑戦します。
    いつも有難うございます。

  • #11

    風の旅人 (日曜日, 23 12月 2012 11:47)

    間接照明と書きましたが、そのやり方です。

    ストロボを回転させることができるなら、上向きか下向き(横向きも可)に発光させると直接水玉に当たりません。
    直接当てるとハレーションをおこして露出オーバーになってしまいますね。

    もう一つのやり方は、ストロボにハンカチみたいなものを被せると光量が落ちます。
    厚手のものから薄手のものまでいろいろ試すことです。

    被写体によっては要は何か布状のようなもの、パンストなんかも結構面白いかも
    レンズに直接被せて撮る場合もあります。
    女性のポートレートなんかを撮るときには、ソフトフォーカスの効果が得られます。

    あまりお勧めできませんが、レンズに油上のものを塗る、これも面白い効果が期待できますが、後処理も大変だから参考までにね。

  • #12

    nanagon (日曜日, 23 12月 2012 20:45)

    風さんこんばんは

    いろいろ有難うございました。
    油は塗れませんが、ハンカチをかぶせたりして光量を変えてみます。

    次の雨上り楽しみです^^

  • #13

    雨漏り書斎主人 (月曜日, 24 12月 2012 20:22)

    へ~え、2時間もぉ?

    拙には到底真似の出来ぬ業です

    エライッ ♪

  • #14

    nanagon (火曜日, 25 12月 2012 00:07)

    雨漏りさんこんばんは^^
    私も翡翠を撮ってから、気が長くなり時間も気にならなくなりました。

    翡翠の力は凄いです!