茨城から届いたレンコン

昨日茨城の義妹からレンコンが届いた。

先週に送ったと言ったのだが、業者任せだから。。。。。

 

昨年のレンコンは、大きくて丸々していた。

貰って文句はないのだが、今年のレンコンは小さくて、途中で切ってある。

多分義妹は知らないので黙って御礼だけ言った。

 

取り合えず真空パックにした。

 

 

 

たくさん有るので、レンコンの料理をした^^

 

呑みこみの悪い母のためにレンコンのすりおろし料理

 

レシピ

レンコン  200g

生姜    1片

万能ねぎ  1本

みりん   小さじ 1

出し    大さじ 2

塩     一つまみ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あん

出し    2カップ

みりん   大さじ 2

塩     小さじ 1

醤油    小さじ 1

片栗    大さじ 0.5(みずで溶く)

 

レンコンは、すりおろして上の材料を混ぜ10分蒸す。

 

ねぎは蒸しあがった、レンコンの上にのせ、アツアツのあんをかける〈簡単だよ)

右 わけぎのぬた〈からし酢味噌)

     (わけぎ・薄揚げ(焼く)・蒲鉾・ごま)

  冷蔵庫の残り物(本当はタコを入れたいが蒲鉾で我慢) 

左 手羽先のから揚げ・・・・・うっかり高温になり^^;

 

今日のnanagonさん宅の晩御飯でした。

   今日は私が作ったんです(笑)

 

 

どうぞこのままで~♪

↑ここをクリック

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    風の旅人 (土曜日, 15 12月 2012 11:15)

    途中で切ったのはコンパクトにしたのでしょう。
    長いままでは場所を取るし、たくさん入らない。
    相手の誠意を感じるでぇ。
    貰った方は美味しい方がいいだろうが、送る方は多ければ相手が喜ぶと思っているでぇ。

    そうっか、高音になって焦げたのか。
    まあしょうがないなあ
    このまま食べるしかないか。
    焦げたけど どうぞこのままで・・・(^_^;)タラー

  • #2

    nanagon (土曜日, 15 12月 2012 12:24)

    風さんこんにちは^^

    主人は市場に勤めていたので解るのですが、悪い所を切ってしまうのです。
    それにしてもレンコンの高いこと!

    今日スーパーで見てビックリしました。
    小さなレンコン1個300円でした^^;

    12月になると本当に野菜が高くなります。
    義妹に感謝ですね^^

  • #3

    たぬちゃん。 (土曜日, 15 12月 2012 17:32)

    レンコンは固くて苦手
    こういう風に料理するといいね。
    さっそくレシピを印刷して・・・・ぱくります

                     たぬ。

  • #4

    nanagon (土曜日, 15 12月 2012 18:34)

    たぬちゃん。こんばんは^^

    レンコンのすりおろしを蒸すとモチモチしてとても美味しいです。

    是非作ってくださいね。

  • #5

    雨漏り書斎主人 (土曜日, 15 12月 2012 23:13)

    こんばんHA

    レンコンは身体に良いとかで、ウチでもよく出ますヨ ♪

    茨城にご親戚が?
    名産・水戸納豆は来ません?

  • #6

    nanagon (土曜日, 15 12月 2012 23:59)

    雨漏りさん
    さすが納豆は送ってきませんね~年末にレンコン送ってきてくれるので、重宝しています^^

    主人の兄弟はバラバラです。
    一番遠くて気仙沼です。

    最近大阪から気仙沼に帰りました。
    地震が気になりますね。

  • #7

    雨漏り書斎主人 (火曜日, 18 12月 2012 00:40)

    出直し大明神なりぃ ww

  • #8

    nanagon (火曜日, 18 12月 2012 12:42)

    雨漏りさんこんにちは^^
    再び訪問有難うございます~
    昨夜イルミネーションを見に行ってUPしようと思いましたが、雨で予定変更しました。
    近いうちに行く予定です。