南港野鳥園へ行ってきました

朝ゴンの散歩の時に、近所の人工池で逢う人に出会った。

毎朝 野鳥園へ行っているそうだ。

 

私はメジロを撮りたいと言ったら、野鳥園に行けばいっぱいいるよと教えてくれた。

ヒマラヤザクラにメジロがいるそうだ。

母の検診を終えてから野鳥園に行ってみた。

駐車場から出てすぐにヒマラヤザクラがあった。

綺麗に咲いていた。

 

あっ! メジロがいっぱい^^

暫く撮影してから展望塔の方へ行った。

数人の人が野鳥を撮っていた。

 

私のカメラではとても無理^^;

係の方がいろいろお話してくれる。

全然無知な私にも丁寧に教えてくれた。

見るだけでも楽しいな~

展望塔からの眺め

お天気が良ければ、淡路島や明石大橋が見える

ここに沈む夕日は最高だと思う

 

 

メスのジョウビタキ

 

私のカメラではこれくらい(笑)

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    風の旅人 (木曜日, 13 12月 2012 21:27)

    南港に野鳥園ってあるんだ。
    南港なんて埋立地だから自然なんかないもんだと思っていたのを、認識不足も甚だしいと反省しております。

    展望台ってWTCのことでっか?
    だるま夕日が撮れるんなら、高知まで行かなくても済みそうだから場所を教えてチョンマゲ。

  • #2

    nanagon (木曜日, 13 12月 2012 22:06)

    風さんこんばんは
    WTCとは違います。
    アクセスマップです 
    http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/o.n.b.s_web/top_cont/map/mappage2.htm

    ダルマ夕日は、昨年は見えなかったそうです。
    淡路島があるので、明石大橋の所に沈む時に見れるそうです。

    ガスが掛かったりなかなか難しいようですよ。

  • #3

    雨漏り書斎主人 (木曜日, 13 12月 2012 22:43)

    こんばんHA

    中高は大阪市内の拙ですが南港には行ったことがありません (泣

    なかなか良い所のやうですネ

    大阪移住の次女夫婦は行ったみたひです。

    海遊館といふのもこの辺でせうか?

    目白・・・・次女の出身校だぁ ww

  • #4

    ひろみ (木曜日, 13 12月 2012 23:10)

    めじろ、ジョウビタキ・・・かわいいですね。
    あれから翡翠は来ますか?

  • #5

    風の旅人 (木曜日, 13 12月 2012 23:19)

    アクセスマップを見ましたが、野鳥公園の位置からだるま夕日が見られるんですね。
    丁度淡路島の島が外れる位置に太陽が沈むわけで、そのタイミングが今の時期ですか。
    だったら見に行けないなあ

    撮影位置を変えたら見られませんか?
    南港の地理不案内なのでよくわかりませんが、ベストポイントがあると思うけど。

  • #6

    nanagon (金曜日, 14 12月 2012 00:20)

    雨漏りさんこんばんは

    野鳥園は昭和58年(1983)に開園されました。
    お嬢さまは大阪にお住みですか~
    大阪も住めばなかなか良いところですよ^^

  • #7

    nanagon (金曜日, 14 12月 2012 00:22)

    ひろみちゃん

    あれから、翡翠が来なくなりました。
    毎日、猫と鴉がたくさんいるので警戒して来ないのでしょね。

    野鳥園にもいましたが、遠くて撮れません。
    堺の大泉公園では良く見られるらしいですよ~

  • #8

    nanagon (金曜日, 14 12月 2012 00:30)

    風さん
    南港からは淡路島があるので、その明石大橋の間だけだと思います。

    淡路島からも見えそうですね~サイトの友達がJR舞子駅に隣接する舞子公園で撮ったダルマ夕日をUPしていましたよ

  • #9

    ホタル (金曜日, 14 12月 2012 07:48)

    ショウビタキのオスはとてもきれいですね。
    内の庭にもよく来ています。
    今頃さくらとは珍しいですね。
    お花見には寒すぎる、、、、、ハハハ笑い。

  • #10

    miayuchiげんじ (金曜日, 14 12月 2012 07:53)

    目白は我が家にも沢山やってきます。柿の実を食べに集まってきますよ。

  • #11

    nanagon (土曜日, 15 12月 2012 18:07)

    ホタルさんこんにちは

    私も冬に満開で、びっくりしました。
    ヒマラヤ桜だそうです。

    メジロに桜や梅は似合いますね^^

  • #12

    nanagon (土曜日, 15 12月 2012 18:08)

    源チャンこんにちは^^

    メジロは、蜜柑だけでなく柿も~

    結構甘党なんですね(笑)

    鳥が来る家いいな~^^