翡翠撮影5日目

昨日翡翠は、この人工池の女性のモニュメントの手の上にいたが、黒猫と小さな子供が走っていたので、何処飛んで行ってしまった。

 

今日も同じ10時頃に行った。

今日は車から三脚と500mmの望遠レンズを持って参上^^

 

カメラは、ソニーα 少し前のカメラだ

 

準備は整った

 

今日は周りに誰もいない

 

突然池に居た青鷺がバサバサと羽ばたき、木の上に~

 

黒猫がやって来たのだ

 

待つこと1時間余り。。。。。。

 

 

翡翠が帰って来ました。

 

まだ警戒しているのか木の上です。

黒猫もいなくなり、やっと撮ることが出来ました。

 

今日は寒くて人がいません。

「何を撮ってるんですか?」と何度も聞かれました。。。。。

 

待っていて良かったです

 

 

☆クリックすると大きくなります☆

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    わんちゃん (土曜日, 08 12月 2012 20:42)

    鳥を撮るのは忍耐ですね、寒い中お疲れさんでした。
    翡翠君何時も背を向けてるようですが、嫌われてるのかな…?(笑)
    これから飛び立ちやダイビングを狙って頑張って下さいね。


  • #2

    nanagon (土曜日, 08 12月 2012 21:16)

    わんちゃん有難うございます。

    このHPのギャラリーの中の「南港の人工池の鳥たち」少し写真入れています。

    お時間が有れば覗いてくださいね。

    この人工池の深さは50㎝位で浅く、ダイビングすると嘴が居れそうです。
    ちょっと可哀そうです。

  • #3

    ホタル (土曜日, 08 12月 2012 22:29)

    これはメス?。
    いい所が取れていますね。

  • #4

    雨漏り書斎主人 (土曜日, 08 12月 2012 22:44)

    Oh  成功ですね♪
    おめでとうござんす。

    綺麗な鳥です♪


    伊賀在住の義妹は ヤマセミ 専門のやうです。

  • #5

    風の旅人 (土曜日, 08 12月 2012 23:04)

    お見事!!
    綺麗に撮れているやんか。
    500mmで勝負した甲斐がありましたね。
    この寒い中で一日じっと待つのは大変な忍耐強いなあ。
    このくらいの根性ないとカワセミは撮れませんわ。
    ワテにも少し忍耐を分けてチョウダイませませ

  • #6

    黄昏じいちゃん (日曜日, 09 12月 2012 07:43)

    鳥類はしっかりと撮るのがむづかしいですね!
    500mmを駆使出来るなんて拍手です。
    名古屋にはラムサール条約で保護された藤前干潟ってところがあります。
    時々出かけてはレンズを向けるのですが、なかなか撮れません。

    寒くなりました。外ではしっかりと寒さ対策を・・・。

  • #7

    nanagon (日曜日, 09 12月 2012 19:09)

    ホタルさんこんばんは^^

    この翡翠はメスです。
    今日野鳥園の方に聞いたら、昨年も来たそうです。

    顔に特徴があり、私も写真を見せてもらいました。

    昨年も手の上にとまっていましたよ。

  • #8

    nanagon (日曜日, 09 12月 2012 19:19)

    雨漏りさんこんばんは
    ヤマセミ。。。。初めて聞きました。

    調べたらとても綺麗な鳥ですね。
    YouTubeで動画でも見ました。

    私も動画で撮りたくなりましたよ

  • #9

    nanagon (日曜日, 09 12月 2012 19:23)

    風さんこんばんは^^

    500mmで撮るには三脚ですので、固定すると餌を撮るところは撮れないですね。

    今日野鳥園に写真持って行きました。

    区役所で写真展があるそうです。

    私も厚かましく参加させてもらうようになりました(笑)

  • #10

    nanagon (日曜日, 09 12月 2012 19:33)

    黄昏じいちゃん こんばんは

    コメント有難うございます。

    結構近くは環境が良く、野鳥園があるのでいろいろ野鳥が飛んできます。

    野鳥園では干潟が遠く500mmでは撮影出来ません。

    いつも来られている人はとても大きな望遠鏡にカメラを付けて撮影しています。
    仲間には入れそうも有りません^^;

    木の上の鳥なら撮れますが。。。。。