今日はとても良い1日でした

朝、頼まれた携帯ストラップとカレンダーを届け、スーパーへ「みたらしだんご」を買いに行った。

途中の人工池にカモがいっぱいいるので、コンパクトカメラを持って行った。

 

セキレイは良く見かけるがじっとしていない

このカメラで撮れるかな^^

暫くカモを見て、自転車に乗ろうとしたら、反対側の人工池に

 

それも女性のモニュメントの手の上に

 

翡翠が。。。。。

なかなかピントが合わない

 

あ~あ~一眼レフで撮りたい!

 

スーパーで買い物をして帰る途中、向い側の人工池に青鷺が。。。。。

今日はついてるよ~o(^∇^)o♪ 

 

近くに行くと~

 

まだモニュメントの手の上に翡翠がいた。

 

みんな見ているが見たことがないので名前を知らないようだ。

 

急いで家に帰り一眼レフを持って行った~~

 

そこには翡翠がおらず、池のそばでおじさんが尺八を吹いていた

昨日も同じ所にいたらしい。

 

明日も行ってみようと思う。

 

お友達からのお歳暮

以前にも頂いたが、この梅干しは本当に美味しい

ぎんなんは、散歩の途中にひらったものらしい。

 

ぎんなんはとても手間が掛かる。

 

本当に心のこもった贈り物でした

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    ひろみ (水曜日, 05 12月 2012 21:49)

    翡翠・・・きれいな小鳥ですね~。
    アオサギはうちの近所の川でたまに見ます。大きい鳥ですよね。
    遠くから見たらペンギンに見えなくもない・・・?かな?

  • #2

    わんちゃん (水曜日, 05 12月 2012 23:26)

    翡翠に会えて運が良かったですね、何時も居る所のようですから
    一眼レフで待ってれば良いショット撮れますよ。
    粘れば飛び立ちやダイビングも撮れるでしょうから頑張って下さい。

  • #3

    風の旅人 (木曜日, 06 12月 2012 01:48)

    カワセミがこんな至近距離で見られるんや。
    すごいなあ
    大型のカメラ持ったオッチャンたちが、水辺でじっとカメラを構えているが、なかなか現れないのがカワセミ。

    ワテも一度だけ撮ったことがあるけど、こんな距離じゃなかった。
    これを見るだけでも都会の人が大勢行き来するところにいるんだなあ。
    見事なもんでっせ。

    明日は一眼レフで300mmつけて挑戦してや。

  • #4

    nanagon (木曜日, 06 12月 2012 15:39)

    ひろみちゃん
    今日も朝からカメラ持って行きました。

    私が行ったら翡翠が待ていました
    昨日と同じ所で。。。。。

    こんなことめったにないです。

    ゆっくり撮りました^^

  • #5

    nana (木曜日, 06 12月 2012 15:41)

    わんちゃん
    今日も翡翠がいました。

    1時間半位いたのですが、三脚立てるとダイビングが撮れず、手持ちですよね~~

    ぶれるので本当に難しいです。

  • #6

    nanagon (木曜日, 06 12月 2012 20:01)

    風さん
    今日も昨日と同じ場所に翡翠がいました。

    今日は300mmで挑戦しました。
    本当に難しいです。
    人も多くなり翡翠は、じっとしていません。
    又人工池、浅いのでダイビングも出来ないので可哀そうです。

    動くもの撮るのは本当に難しいですね^^;

  • #7

    風の旅人 (木曜日, 06 12月 2012 22:01)

    動いているものを撮るには便利な機能があります。
    canonのカメラで説明します。

    メニューから
    AFモードを選択上下の矢印キーを操作して、この中にAI SERVOを選択する。

    この機能を使うと半押ししている間はピントを合わせてくれますので、ここぞと思ったときにシャッターを切ればピントが合います。
    カワセミは魚を狙って飛び込みますから、その瞬間を逃さないで狙い続けます。
    半押ししながらズームレンズの移動をして、被写体を上手にとらえてください。

    説明では簡単ですが、撮るのは至難の業。
    練習あるのみです。

  • #8

    nanagon (木曜日, 06 12月 2012 23:53)

    風さん
    有難うございました^^

    明日早速練習してみますね

  • #9

    KANAKO (金曜日, 07 12月 2012 02:44)

    自然が沢山ある所に、お住まいなんですね。
    羨ましい。
    翡翠って、綺麗な水辺でしか、生息できないのですよね。
    散歩中に出会えるなんて、羨ましいです。

    梅干も、柿も美味しそう!^^

  • #10

    nanagon (金曜日, 07 12月 2012 11:58)

    KANAKOさん
    今日も、翡翠が同じ時間に同じ場所に来ました。
    4日間連続です。

    詳しい人に聞くと暫く餌場としてくるそうです^^
    又今日は違う鳥も撮れました。
    ラッキーです。

  • #11

    雨漏り書斎主人 (金曜日, 07 12月 2012 23:16)

    明日、撮影の成功を祈っていますヨ ♪

  • #12

    nanagon (土曜日, 08 12月 2012 07:07)

    雨漏りさんお早うございます。
    今日は朝から突風で、とても寒いです。

    今日は500mmのレンズを持っていきます^^