家計簿のファイルが破損

今日は朝から、郵便局・母の薬を貰いに整形外科に行った^^

 

今日は近くのスーパー2つが売出日

近い方が315円のアイスクリームが半額

母が毎日食べているソフトクリーム~買いに行かないと!

 

今日は主人が誕生日なので、遠い方のスーパーがお酒の種類が多いので、ちょっと高級なお酒を買いに行った。

 

↑うちの冷凍庫

帰ってから途中綺麗な花を見たので撮りに行こうと思ったが、まず家計簿!

 

あれ・・・・・・^^;

何度も開こうとするが開かない

 

ファイルの破損らしい。

他にも2つ家計簿を入れていたが、それは大丈夫だった。

しかしメインが開かない(涙)

 

PCの家計簿は2005年から始めている

以前は手書きでやっていたのに、今は頼りっぱなし。。。。。

手元の現金しか分からない

全てPC家計簿

 

あ~あ~バックアップ取ったのも随分前だったな~^^;

 

いろいろ考えてみた。

ファイルを抜き出し保存~~ソフトを再インストールして入れなおす〈別のPC)

復元も考えた。

 

PCの復元は関係ないようだった。

 

ソフトをいじっていると、前月の29日の0時4分に戻れそう^^

 

 

 

やった!

 

 

見事に11月28日までは、上手く行った。

後はレシートと頭を少し前に戻さないと^^;

コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    niyauchigennji (火曜日, 04 12月 2012 17:48)

    gosyujinnnotannjyoubinoosake,koukyuudesune.

  • #2

    敏ちゃん (火曜日, 04 12月 2012 18:01)

    良くわからん! はは!

  • #3

    わんちゃん (火曜日, 04 12月 2012 20:49)

    バックアップはマメに取らないと痛い目に・・・
    私もパソコンが二度壊れ、画像をかなり失いました。
    壊れても自分で処理出来るから良いですね。

  • #4

    nanagon (火曜日, 04 12月 2012 20:52)

    源ちゃんこんばんは^^

    取り合えず今日はお酒だけです。
    まもなく私の誕生日と結婚記念日なので、母も一緒に外食しようと思います

  • #5

    nanagon (火曜日, 04 12月 2012 20:54)

    敏ちゃんこんばんは

    なんとか無事に元に戻りました。
    29日~今日までお金の動きを思い出すのが大変でした^^;
    家計簿付けたらレシートはポイですから。。。。。。

  • #6

    nanagon (火曜日, 04 12月 2012 20:59)

    わんちゃんこんばんは^^
    殆どは、PCに保存せずに外付けHDに保存しています。
    だから写真や動画・音楽も大丈夫です。

    今後大事なものは外付けHDに保存します。
    取り合えず直って良かったです^^

  • #7

    風の旅人 (火曜日, 04 12月 2012 21:30)

    ご愁傷様と言おうとしたら無事に復活できたようですね。
    1か月前まで復元させたんですね。
    すごいなあ
    感心しました。

    この写真を見ると何かの家計簿ソフトですね。
    バックアップ機能があったようですね。

    こうしたトラブルはパソコンにはつきものです。
    何が安全かなんてまずありえません。
    どれも危険だし安心できません。
    外付けHDDも全然安全じゃないでぇ。
    いつクラッシュするかわかりませんから、念には念を入れて大事なものは色々なメディアを使って保存するしかないな。
    そう言うワテも実にええ加減。
    何度泣いたことか(笑)
    人には言え間篇けど反省していますが、すぐに忘れます。
    すんまへんなあ

  • #8

    nanagon (火曜日, 04 12月 2012 23:24)

    風さんこんばんは
    11月28日までは上手く入っていたので6日分だけでした。

    外付けHDもダメなんですか~保存するのも大変ですね^^;

    絶対に消えたらダメなものだけ、メディアにも保存したらいいのですね。
    たくさんあり過ぎて。。。。。
    いろいろ教えてくださいね

  • #9

    風の旅人 (火曜日, 04 12月 2012 23:35)

    CDやDVDは爪でこすってもダメ、USBメモリーも雑に抜き差ししてもダメ、SDカードも静電気などには弱い、外付けHDDも5年くらいが寿命
    さて何が絶対でしょうか。
    絶対なんてどれをとってもありえない。
    不幸はいつやってくるかわからない
    それでも少しは予知を知らせてくれるのが、HDDの異常音くらいかな?
    それも気が付くか気が付かないかは本人次第。

    今の時点ではCDやDVDに保存しておいて、出来るだけ触らないこと。
    触れば傷が付く可能性があるんだから。
    難しいもんですわ。