アメリカデイゴに似た花

TV番組でコメンテーターの人が「バカチョンカメラ」と言ってはいけないと、ゲストの人に注意していた。

バカでも(シャッターを)チョンと押せば撮影できるという意味でよく使っていたが、別の意味があるのだ。

 

 

今日は、コンパクトカメラを持ってゴンの散歩をした。

下の写真はずーとアメリカデイゴだと思っていた。

この花は、ヒシバデイゴとかサンゴシトウと呼ばれている。

アメリカデイゴもマメ科である。

 

本当に似ているが、花の根っこがアメリカデイゴは大きくて丸かった。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    風の旅人 (木曜日, 01 11月 2012 22:34)

    デイゴの木は沖縄の県花ですが、アメリカデイゴとちょっと違う感じ。
    沖縄では街路樹としてよく見かけます。

    このヒシバデイゴはご近所で咲いているんですね。
    さすがに海に近いところは温かいのでしょう。
    我が地方ではまず見かけません。
    同じ大阪でも違いますね。

  • #2

    雨漏り書斎主人 (木曜日, 01 11月 2012 22:39)

    こんばんHA

    デイゴと聞いて即 沖縄 と連想してしまひましたヨ

    鮮やかな赤  好きです♪

    拙は バカコンデジィ (汗

  • #3

    nanagon (木曜日, 01 11月 2012 23:14)

    風さん
    アメリカデイゴは、私のマンションの敷地内に咲いていました。

    花が落ちると、羽子板の羽みたいに可愛いですね。

  • #4

    nanagon (木曜日, 01 11月 2012 23:17)

    雨漏りさん
    アメリカデイゴは、マンションの敷地内に2ヶ所植えられています。

    真っ赤でとても可愛い花~

    お掃除のおじさん大変みたいです(笑)

  • #5

    よしくに (金曜日, 02 11月 2012 07:36)

    花焼きの名前、難しいですね
    私は覚えるのが苦手です
    高山植物は、幾つか覚えましたが、
    何故かは名と名前が一致しない、
    年を取ってからの記憶はすぐ忘れますね(笑)

  • #6

    nanagon (金曜日, 02 11月 2012 09:34)

    くにさん
    本当に花の名前は難しいですね

    良く似た名前や種類がたくさんありすぎて~

    私は自分が撮った花の名前だけは調べて、覚えようと思います^^

  • #7

    ちはる (金曜日, 02 11月 2012 10:01)

    島唄やw私もデイゴと聞いたら沖縄しか出てこないわ(≧∀≦)

  • #8

    ゆう (金曜日, 02 11月 2012 10:39)

    皆さんお花には詳しいようですね。
    私は、綺麗だから取って後は無責任、、、ハハハ笑い。
    なんと言う名前だろう?ぐらいでそのまんま。


  • #9

    nanagon (金曜日, 02 11月 2012 19:25)

    ちはるさん
    確かに沖縄の花では有名ですね~あとハイビスカスも・・・・

    ダイナミックな花が似合っていますね。

  • #10

    nanagon (金曜日, 02 11月 2012 19:28)

    ゆうさんこんばんは^^

    何時も見ていただきコメント有難うございます。
    私も写真を撮るまでは、綺麗な花で終わっていました(笑)
    最近サイトやブログにUPするのに、名前が必要で、段々覚えてきましたが、まだまだです。

  • #11

    よはち (水曜日, 07 11月 2012 14:33)

    この花は伊豆の下田へ行った時に結構見かけましたよ。
    「バカチョンカメラ」の言葉は差別用語だと承知してて使う人等居ませんけどね。
    以前、某BBSにて其の言葉を文章の中へ入れたら、待ってましたと抗議スレが
    次々入りましたが、何かコメント入れたくて待っている人もいる類だから、
    何故差別用語なのかも知らずに抗議してくる。
    私は五人位を相手に、バカチョンカメラ様と書けば良いのか、
    チョンが何人だか、昔の身分階級の名残とか色々な事を君たちは騒ぎ立てるけれど
    誰が被害者なんだ、って喰って掛ってやりましたよ。
    結果は、スレッドを管理人から削除されました。
    でも、テレビ出演者がこの言葉使ったら、やはり不味いですね。
    BMWきれいに直って良かったね。

  • #12

    nanagon (水曜日, 07 11月 2012 21:08)

    よはちさん こんばんは♪

    言葉って難しいですね~別の意味分かっているのですが、書くと又大変なので止めました。

    BMWもう2年乗っていますか、無傷で初めての飛び石でした。
    今回、竹田城跡の雲海を撮りに行く時、軽自動車で行こうと思ったのですが、馬力がないので(笑)
    凄い細い道だったのでちょっと心配でした。