西本願寺へ行く

☆クリックすると、写真が大きくなります☆

今日は叔母さんと西本願寺へ行った。

大阪駅の7番8番ホームで、10時15分の快速に乗るように約束した。

9時に最寄りの駅に行ったので、充分に時間があった。

弁天町に着き、余裕で快速電車の写真を撮る~

環状線が来たので乗った。。。。。

しばらくすると「あしはら~あしはら~」と言っている

えっ!

私は内回りと外回りを間違って乗ったのだ。

確かに大阪方面と書いてあったのに~

あっ 環状線なので、天王寺を経由して大阪駅に行くんや

このまま乗っていたら遅刻するかも~

あわてて飛び降り、反対のホームへ走った。

ところが乗った電車、弁天町に(初めに乗ろうとした駅)10分以上停車・・・・・・

車内放送があった~前の電車で急病人が出たらしい。

少し走って信号待ちの停車~何とか9時50分に大阪駅に到着した(*´Д`)=3フゥー

上の写真はJR京都駅のホーム

0番線が有るのには驚き^^

1番線は右の写真の単線でした~

タクシーに乗って西本願寺~大谷本廟へ

ここからバスに乗り四条河原町へ

先斗町のいづもやに行き。。。。。

お昼から生ビールを^^

叔母さんと別れた後、南港の夕日を撮りに行った

風の旅人 (月曜日, 29 10月 2012 22:21)

南港もエキゾチックなヤシの木があるのでっか。
    南港とは思えないなあ\^o^/

ところで余裕のヨッチャンしていたら、思わぬトラブルが発生したんやなあ
    さぞかしびっくりこいたやろ(笑)
    それでも素早い動きが出来るとはさすがやなあ

京都駅の1番線は山陰線やと思う。
    前に一度亀岡から帰ってきたとき降りたでぇ。
    何でも興味持って写真にとる姿勢がいいなあ

ところで真昼間からビールでっか。
    よろしいなあ
    今度お相伴させてほしいなあ(笑)

nanagon (月曜日, 29 10月 2012 22:33)

風さんこんばんは^^
    早速訪問有難うございます~

1番線は山陰線でしたか・・・・京都は阪急か京阪しか乗ったことありませんので~
    まあビックリして冷や汗かきました(笑)

夜は帰って焼き肉とビールです。

風さん 私は底なしです (*^‐^*)あはは

風の旅人 (月曜日, 29 10月 2012 23:08)

底なしですか?
    負けた~(笑)

ワテは原則昼間からアルコールは飲まない主義。
    一人で飲むときは缶ビールで言うとレギュラーサイズでOK
    しかし・・・友と一緒に飲みかけたら相手に合わします。
    決して負けません。
    しかし一人酒はアカンなあ(笑)
    妻は毎晩缶ビールを飲んでいる傍ら、ワテは晩酌もしません
    おかしいでしょう(爆)

nanagon (月曜日, 29 10月 2012 23:55)

風さん

主人は、中央市場で働いていたので、夜昼反対なんですよ~

昼ごろ帰ってお酒飲んで寝ます。

私も会社退職したのでお付き合い^^

昼寝が本寝です(笑)

雨漏り書斎主人 (火曜日, 30 10月 2012 00:26)

こんばんHA

実は11/Eに京阪へ旅行するんですヨ
    メインは 両鴨神社での狛ハン ww

西本願寺に寄れるかなぁ

敏ちゃん (火曜日, 30 10月 2012 05:02)

夕陽がいいね~! さすがは南港です。

ひろみ (火曜日, 30 10月 2012 07:14)

環状線、私もいつも「これ、京橋行けるかなあ・・・」なあ~んて思いながら乗ります。
    まあ、環状線はずっと乗ってても着きますけどねえ。でも反対乗ったらめっちゃ時間のロスですよね。最近はもう京橋へは東西線で行きます。秋の京都はいいでしょうね~。行きたいです~。今年は娘が実習中なんで奈良も京都もお預けです。(T_T)
    お姉さんの写真見て行った気分になります。
    南港の夕日・・・いいですね~・・・。デートにいいですね。(*^_^*)

島根の竹とんぼおじさん (火曜日, 30 10月 2012 08:25)

京都駅の0番ホームは懐かしいですね、山陰本線の汽車の出発するホームでした。
    京都はこれから紅葉の季節に入るとホテルの空きが無くなり宿探しが大変になります。

nanagon (火曜日, 30 10月 2012 09:21)

雨漏りさん
    11月に見えるんですか
    両鴨神社と西本願寺は随分離れているように思います。
    西本願寺はJR京都駅からタクシーで5分位(670円)
    時間があれば行かれたら良いと思います。
    とても綺麗になっています。

nanagon (火曜日, 30 10月 2012 09:23)

南港の夕日は綺麗で有名です。
    タクシーにも「南港の夕日は美しい」と書かれています(笑)

是非お越しください^^

nanagon (火曜日, 30 10月 2012 09:26)

ひろみちゃん
    大阪長いから小学校のころから環状線に乗っているのに、うっかりしていました(笑)

南港の夕日は、本当に綺麗です。
    最近ガスがかかっているのか、海に沈む夕日が見れません。
    残念です。

nanagon (火曜日, 30 10月 2012 09:33)

島根の竹とんぼおじさん
    私はJR京都駅は初めて行ったので知りませんでした。

たまに行く京都は、車以外では、京阪か阪急電車です。
    「0」番線がとても面白く見えましたよ。
    これからが紅葉で良いですね~
    又行ってみたいと思います。

ゆう (火曜日, 30 10月 2012 10:48)

夕焼け綺麗ですね。

nanagon (火曜日, 30 10月 2012 12:21)

ゆうさん
    見ていただき有難うございました。
    今度は海に沈む夕日を撮りたいです。

又UPしますね^^

わんちゃん (火曜日, 30 10月 2012 22:35)

4月に先斗町に行きました、鴨川に架かる橋と最後の写真懐かしく拝見しました。
    綺麗な夕陽ですね~…! 3番の白い雲と人物の点景が良いですね。

nanagon (水曜日, 31 10月 2012 00:59)

わんちゃん こんばんは^^
    私は近くなのに、随分長い間京都に行っていません。

南港の夕日は綺麗で有名です。
    タクシーにも書かれています(笑)

ただ最近海に沈まずに雲かガスの中に消えて行くのが残念です。

miyauchi (水曜日, 31 10月 2012 05:02)

いろんな方が京ちゃんにコメントされてますね。僕にも共通のフレンドが居りましたよ。

よはち (水曜日, 31 10月 2012 10:31)

京都へは高校の旅行で一度、合計二度しか行ったことないので、
    西本願寺とか行って見たいと思うけど、田舎暮らしで何処へも行く余裕が
    ありません。
    きれいな夕日が似合う景色ですね、大画像掲示板へばっちり描写を貼って
    見せて下さい。

風の旅人 (水曜日, 31 10月 2012 20:31)

海に沈む夕日を撮りたいなあ
    ここはどの辺りになるのでしょうか。
    南港のフェリー乗り場は何度か行ったけど、もう一つ土地勘がありません。
    なんせ広くて目標になる建物もない感じ。
    どれも同じものに見えてしまう(笑)

ヤシの木があるからには〇〇公園何て名前があるのかな。
    場所が分かれば一度天気がいい時に撮影に行って見たいなあ

nanagon (水曜日, 31 10月 2012 23:12)

源チャンへ

日記もブログも嬉しいコメント有難うございます^^

共通のお友達は、私が源チャンのお友達を気にいったからです(笑)

nanagon (水曜日, 31 10月 2012 23:19)

よはちさん

私も京都はいつも車で通過しています。
    一度福井県からの帰りに「時代祭り」にあって、車が通行止めで困った事がありました。
    なかなか近くても行かないところです(笑)

ホームに南港の夕景UPしました。

nanagon (水曜日, 31 10月 2012 23:25)

風さんのブログでWTC(ワールド・トレードセンター)の写真を見たような気がします。

南港にはフェリー乗り場が2ヶ所あります。
    サンフラワーはATC(アジア・トレードセンター)のところから出ています。
    2~3年前から九州へはここから出るようになりました。

釣り人もたくさんいます。
    細い細い太刀魚も連れます。

余り綺麗な海でないので食べたくないです(笑)

風の旅人 (水曜日, 31 10月 2012 23:49)

WTCの記事は一度だけ書きました。
    展望フロアーから大阪湾をはじめ、ワテが住む町の方向を撮りました。
    最近は南港に行く機会もなく、昔はよく岸和田辺りで釣りをしていました。

確かに南港の海は汚れており、釣っても食べる気がしません。
    最近は少し綺麗になったようですが、イメージが悪すぎるなあ

舞洲には行きましたが、広すぎて撮影ポイントがわからない。
    それくらい広いなあ

KANAKO (木曜日, 01 11月 2012 02:10)

京都の駅、テーマパークのような建物ですね!
    私、修学旅行で行ったきり、何十年もご無沙汰してますが、
    綺麗でビックリ!

お食事も色とりどりで美味しそう!
    夕日も素敵でした♪^^

nanagon (木曜日, 01 11月 2012)

風さんお早うございます^^

舞洲から近くに北港のヨットハーバーがあります。
    ここもなかなか良いところだと思いますが、駐禁が恐い^^;

ATCなら夕日が綺麗ので、椰子の木を入れて是非撮影してください。
    最近海に沈まないのが残念です。

nanagon (木曜日, 01 11月 2012 11:04)

KANAKOさん お早うございます^^

私も長い間行ってませんでしたが、次回は嵐山~嵯峨野へ紅葉の撮影に行きたいと思います。
    そして、湯豆腐が美味しいので、熱燗で一杯^^

電車で行きます(笑)