母の介護

☆クリックすると写真が大きくなります☆

 

今朝未明、母が私を電話で呼んだ。。。。。

 

まだ寝て間もない3時だった。

痰が絡みどうしようもない~

息が出来ない位、咳をしようとしているが痰出ない。

背中をコンコン叩いても。。。。。

どうしようと不安ながら背中をさすって、1時間近く、やっと落ち着いた。

去たんの薬を飲ませた。

母に聞くと、咳が出るので、咳止めの薬を飲んだらしい。

 

母には、咳を止めて良い場合と悪い場合を説明したが、90歳の母に解ったかどうか~

そのあと下痢

あ~~大変!

 シーツも寝間着も全部交換です。

目が覚めてしまった。

この薬は、我が家に欠かせない薬です

朝早めに、ナナとゴンの散歩をした。

 

幼稚園の前で珍しい模様の朝顔とコスモスを見た。

すぐその後で、大雨が降ってきたが~~

 

今日はラッキーなんだろうか。。。。。。

コメントをお書きください

コメント: 18
  • #1

    敏ちゃん (水曜日, 17 10月 2012 17:45)

    う~~~~ん! お母さんも大変! 今日ちゃんはもっと大変やな~!

  • #2

    kei (水曜日, 17 10月 2012 18:42)

    家の母も肺がいたずらしていて毎日咳混んでます。
    酷い時は炎症していて毛細血管が切れ固まって血液と痰を一緒に吐きます。
    量におおじて 救急に。。。
    認知も始まってるようです。
    困ったものですね。
    頭抱えてます。
    お互い親を見るってほんと大変ですよね。
    自分がダメになりそうです。
    自分を大切にしてね。(*^_^*)

  • #3

    nanagon (水曜日, 17 10月 2012 18:53)

    敏ちゃんへ
    コメント有難うございます。

    確かに母も大変だと思います~ファイトで頑張りますね^^

  • #4

    よしくに (水曜日, 17 10月 2012 19:03)

    年を取ると、色々大変ですね
    我が母は、まだ現役で手伝ってくれてますが
    いつどうなるかわかりません
    覚悟はしてますが
    その時が来ると、・・・
    人ごととは思えません

    確かに、おもしろい模様の朝顔ですね

    良いことが有れば、悪一個とがある
    悪いことが有れば、良いことがある
    人生そんな物ですかね
    まさかの坂は登りたくないです

  • #5

    nanagon (水曜日, 17 10月 2012 19:05)

    keiさんいつも見ていただき、温かいコメント有難うございます~

    お互いに母の介護大変ですね。

    私の息抜きは月の5日間。
    思いっきり好きなことして一カ月分充電しています。。。。。

    それとナナとゴンが癒しになります。
    お互いに頑張りましょうね^^

  • #6

    nanagon (水曜日, 17 10月 2012 19:13)

    くにさんいつもコメント有難うございます。
    くにさんのお母さんは、運転もされ、現役バリバリ頑張っておられますね。
    本当に素晴らしいと思います。
    うちの母は、父に甘えっぱなしだったので、自分で何も出来ません。
    もう少し、体力、気力があればもう少しましなだったでしょうね^^
    もう90歳なので、私が頑張るのみです。

  • #7

    megu (水曜日, 17 10月 2012 19:52)

    お母様の介護たいへんですね。
    私も介護していましたけど、仕事をしながらで自分が疲れてしまい、子どももみながらで、なかなかたいへんで・・・。
    でも、今となってはもっといろいろしてあげればよかったなって、後悔いっぱいです。
    たいへんですけど、お母様の笑顔のために頑張って下さいね。

  • #8

    nanagon (水曜日, 17 10月 2012 19:59)

    meguちゃんコメント有難うございました。

    父は倒れて2週間で、亡くなったので何も出来ずに後悔していました。
    母には十分してあげたいと思っています。
    もう倒れてから6年になりました。

    頑張るのみですね^^

  • #9

    to_sisyun (木曜日, 18 10月 2012 01:19)

    さっきまで、コメント欄がなかったと・・・やることが早い!
    僕もJimdo でログインしようと思ったらブログができてしまった!
    なんにも書いてませ~ん
    ログインができないのはJimdoのほうにトラブルがあるらしいです。
    夜更かしなら負けませんが、 nanagon さんの場合とわけが違うから大変ですね。
    身体壊さないように・・・

  • #10

    KANAKO (木曜日, 18 10月 2012 02:39)

    セキは、辛いですね。
    結構、体力も消耗しますから・・・

    大変でしょうけど、頑張ってくださいね!^^

  • #11

    nanagon (木曜日, 18 10月 2012 08:14)

    to_sisyunさんお早うございます。
    Jimdo でログインということはHPを作られたのですね~

    又HPのアドレスをコメント覧のホームページの所に張り付けてくださいね^^

    コメント欄はブログ(nanagonの部屋)が出来た13日から記入していただいています。

  • #12

    nanagon (木曜日, 18 10月 2012 08:35)

    KANAKOさんお早うございます。
    温かいコメント有難うございました。

    とても嬉しく励みになります。

  • #13

    ひろみ (木曜日, 18 10月 2012 22:04)

    夜中の咳はほんとに見てる方が辛いですよね。
    我が家の息子も今は発作はほとんど出ないんですが5,6年前までは週一くらいで発作が出てました。それも喘息の発作って決まって夜中!明け方が多かったです。夜中に病院へよく行きました。先生や看護師さんに「もうそろそろ来るころやな~ってゆうてたんよ~」なあ~んて言われてました。お姉さん、介護は大変ですよね。お姉さんも身体に気をつけてください。

  • #14

    nanagon (木曜日, 18 10月 2012 22:23)

    ひろみちゃんコメント有難うございます。
    息子さんの喘息が治り良かったですね^^

    母は変にしっかりしているので、咳が出ると咳止めを飲みたがります。
    止めて良い咳といけない咳を今回何度も説明しました。
    痰を切る薬のお陰で、随分楽になったようです。
    ちょっと安心しました。

  • #15

    黄昏じいちゃん (木曜日, 18 10月 2012 22:24)

    介護の大変さねすごく理解できます。
    夜中などに何科あると不安になってしまいますね。
    きょうこさんが体調崩さないように。

  • #16

    nanagon (木曜日, 18 10月 2012 22:31)

    黄昏じいちゃん
    ブログに飛んできていただき嬉しいです。
    頑張りますね^^

    最初今日子としていたら、小泉今日子か岸田今日子のブログと思われそうで、ひらがなにしました(笑)

  • #17

    (金曜日, 19 10月 2012 06:29)

    ご母堂様の介護、生半可では出来ないことです。頑張っておられる様子が痛いほど身にしみます。野暮ですが、頑張って下さいとだけしか言い方がありません。

  • #18

    nanagon (金曜日, 19 10月 2012 08:38)

    源ちゃん
    何時も嬉しいコメント有難うございます。
    とても励みになります。

    頑張りますね!